高校野球地方大会で珍事があったようです。
それはなんと2球でチェンジとのこと。。

 

野球を知ってる方なら普通に3球ないとチェンジできないだろう
っと、突っ込みを入れたくなりますが
そこは珍事とのこと。

 

 

今回は
高校野球地方大会で珍事について書いていきますね。

 

 

 

 

高校野球地方大会 珍事!2球でチェンジの真相は

(画像引用元 https://sportsbull.jp/p/562326/)

 

高校野球地方大会で珍事とのことだが
試合は2019年6月25日の北北海道大会十勝地区1回戦

 

 

「帯広緑陽と帯広工」との試合でその珍事が起こりました。

 

 

その珍事というのが
3回表の帯広緑陽の攻撃でのこと。

 

 

帯広緑陽の先頭打者前田が初球をスイングしたバットが帯広工の捕手のミットに当たり
打撃妨害で出塁。

 

 

続く松井が初球をはじき返した打球は一直となり、飛び出した前田もアウトで併殺。

 

 

次打者の金井は初球で内野フライに倒れ、3アウトとなった。

 

 

と、ここまで読むと3球使ってチェンジと思えるのだが
記録上では、打撃妨害の際の投球は無効で球数に数えない」ため

 

投球数は2球でチェンジとなる。

 

とのことでした。

 

これが
高校野球地方大会 珍事の真相となります。

 

 

 

ちなみに
野球規則には打撃妨害があった場合の投球を
投球数に入れるかどうかは明記されておらず
今回は投球数としてカウントしていないが、プロ野球では投球数に数えている
とのことでした。

 

 

高校野球地方大会 珍事をまとめてみました

今回は2球でチェンジで珍事として話題になりましたが
過去にも高校野球で珍事としてYouTubeに動画が上がっていますので
ご紹介いたします。

 

2018/10/21関東大会
常総学院vs桐蔭学園 【1イングで4アウト】

 

主審が守備妨害

 

 

 

などなど
高校野球では珍事と呼ばれる試合が多いですね。

 

高校野球地方大会 珍事についてネットの声は

名無しさん
打撃妨害で出たランナーを走塁妨害してさらにそのランナーが守備妨害したらおもろー
名無しさん
記録が打妨を投球と認めていないなら、0球敗戦とか色々珍記録を作ろうと思えば出来る。しかし今回は夏の真剣勝負。そんなヤラセも絶対ない中で実際に記録上の2球チェンジっていうのはある意味すごいのではないか。三人目の打者が1球でも見送っていたら何にもないことだったし、相手投手が投げた3球中1球でもクソボールだったら何もなかった。これは名珍記録ではないだろうか。
名無しさん
三連続打撃妨害三連続牽制アウトなら0球チェンジ達成。
名無しさん
だからなに?
名無しさん
打撃妨害で塁に出して、牽制球アウトにすれば、九回まで投球数ゼロでゲームセットになる可能性があるって事か?
su
プロではありえないな。3球アウトなら可能性あるけど
名無しさん
2ボールでチェンジかと思った
名無しさん
これは面白い珍事
両校の選手は一生使える話のタネを手に入れましたね
名無しさん
見たことあるし
名無しさん
ワンナウツみたいなトンチ展開だな。
名無しさん
1イニング4三振、ってのは聞いたことありましたけど、ルール上色んなことが起こりうるんですね。
野球って面白いなぁ〜。
名無しさん
これ、答えを見る前に考えてみたけど、分からなかった。ナルホド、打撃妨害が絡んでたって訳ですね。理論上はあっても、実際に起こることって、まずないよね。それが現に起こったていうのが面白いね。
be
野球に興味がなかった子供のころの話し。
テレビのクイズ番組で「野球を9回までするには、投手は最低でも何球投げる必要があるでしょう?」と言う問題が。
“3ストライク×3アウト×9回=81球”って思ったけど、「初球アウト×3アウト×9回=27球」という解答に“そっかぁ!”と感心したけど・・・
“そっかぁ!”こういうケースもあるですね。
良い歳こいて勉強になりましたwww
ずっこけ1729
0球を話題にすればきりがない。
申告敬遠すれば0球で済むので、牽制球でアウトにでもなればアウト3つもありうる。
逆に0球での失点も牽制球が暴投にでもなれば可能。
名無しさん
二人が初球打撃妨害で出塁して、次の打者が初球打って三重殺なら、1球でチェンジということか
世界の山ちゃん
理論上は0球で1試合終わらせることも可能。
どこまで実現したことがあるのかも興味あるな。
名無しさん
プロなら申告敬遠でその都度けん制死を繰り返せばゼロ球での3アウトも不可能ではないですね。

名無しさん
マンガでもこれはないよなぁ。
tamo
見たことないって書いてるけど、投手は3球投げてるやん。
玄人的にはすごい事かもしれないけど、試合を見に来てる人は分からなかったでしょう。
名無しさん
打撃妨害と牽制死を繰り返せば理論上は0球で完全試合もできるってことか。
理論上は。
名無しさん
MLBでも調べたらない
ギネス申請&特許取れるチャンス
野球部で申請すればいいと思う
名無しさん
みんなすぐに納得してるけど、俺は取り残されてるわ。
何故投球数にカウントされないのか(ボールデッドが宣告されるのは投球後なのに)がイマイチ分かっていない。
反則投球と同じ考え方なのだろうなとは思うが、どういう理由からカウントされないのだろう?
打撃妨害が行われていてもプレーが継続される時もある。その時もカウントされないの?
名無しさん
3アウトとるには少なくて3球は投げないといけないのに
無死走者なしから2球でチェンジは考えにくい。
初耳です。
名無しさん
投球妨害を投球数としてカウントしていないだけで実際には3球投げているので不思議でも何でもないです。
本当に2球しか投げていないのなら確かに不思議だけど。
実際には3球投球していますので。
もう夏ですね
究極の一人一球による27球の完全試合をも理論上は超えることができるとはね。
極論すれば0球で完全試合も可能ってことか。
名無しさん
やはり、3球は必要
ただ、ルール上の話
バカバカしい!
名無しさん
この審判長が見たことないだけで、初めてのケースとは限らないだろ。
打撃妨害だけじゃなくボーク牽制球も投球数には数えないんだから、1球も投げなくても出塁や走塁死するケースはいろいろ考えられる。
名無しさん
逆にいうと、球数0で負け投手になりえるんかな?
名無しさん
打撃妨害の際の投球は無効で球数に数えない、、、なるほど。
ルールをよく知らずに見てた人は3球スリーアウトって感じてますね。
名無しさん
記録上ルール上で実際3球投げてますから、そんなに議論する問題ではないと思います。
名無しさん
打順間違いの場合も2球でスリーアウトになることがある。
プロ野球なら申告敬遠3回したあとに牽制アウト3回できたら0球でスリーアウトですね。
名無しさん
27アウトを全て打者妨害→牽制アウトにすると、記録上の投球0で試合を終わらせられることが出来る可能性もあるってことだね。
27球だと思ってたから目から鱗
料理専門の記者
野球のルールは奥が深い
名無しさん
まあでも3球投げてるよねw
てんちょー代理
これはおもしろいw
野球クイズにでてきそうなレアケース。
名無しさん
投球には数えないけど投げてますね。
ボークは投球数に数えるのかしら?
僕は題を見たときボークで出塁したと思ってました。4回ボークするってあり得ないと思うけどね。
名無しさん
三球だろ、詭弁だな
名無しさん
昔クイズで9回まで試合をして、投手が最低投球数で完投しました。さて、何球だったでしょう?
という問題があって3球が9イニングで27球でしょ?って答えたら
「ブー!完投『勝ち』とは言ってませーん!3球が8イニングと9回裏にサヨナラホームランを打たれたので25球でしたー」
なんていうのがあったけど
正しくは0球ってことだったのか!!
名無しさん
こういった細かいルールをきちんと覚えている審判のみなさんはすごいと思う。
名無しさん
なんだ、あり得ない話ではないんだ。
いいルールか悪いルールか知らないけど、こんなルールがあるならこれからも起こりうる出来事だ。
名無しさん
「打撃妨害の際の投球は無効で球数に数えないため」とかいうルールがあるから2球で!?みたいになってるけど、
実際は3球投げてるんだから、普通に3球投げて3アウトでしょ。
令和の1円玉
常識的に考えて、2球で三人アウトはない。
ルールを改正すべきと思う。
きまぐれ師匠の戯言
打撃妨害が連続4人で1点
一球も投げずに1点もありえるのか
名無しさん
でもなんだかんだ3球投げてんじゃん
名無しさん
実際は3球じゃん。こんなことで記事にする意味が分からない。
名無しさん
じゃあ打撃妨害2回して、次の1球で
トリプルプレーなら1球で3アウトになるな
名無しさん
記録が打妨を投球と認めていないなら、0球敗戦とか色々珍記録を作ろうと思えば出来る。しかし今回は夏の真剣勝負。そんなヤラセも絶対ない中で実際に記録上の2球チェンジっていうのはある意味すごいのではないか。三人目の打者が1球でも見送っていたら何にもないことだったし、相手投手が投げた3球中1球でもクソボールだったら何もなかった。これは名珍記録ではないだろうか。
名無しさん
1人目はともかく、2人目と3人目が相次いで初球に手を出しちゃう野球って、一体…
名無しさん
野球のルールって奥が深いよね
細かく決めた人たちすごいと思うわ
名無しさん
まあしかし、実質3球やろ。
hmasazo
まぎれもない3球じゃん。
名無しさん
まあ記録に残らないだけで実際は投げてるんですよね??
名無しさん
理論上なら出てくるバッターみんなヒットを打って誰ひとりアウトにならずに延々と試合が続いているという可能性だってありますよね。
名無しさん
記録上は数えないって事で、実際には投げてるんだよね。
球数制限の数には数えないんだろうか?
かっぱ
無死走者なしからの最短は…。
トップバッターが内野ゴロでも外野フライでもいいから1球でアウトになること。
そして、このバッターがアウトを宣告された後、打順間違いをアピールすることで正規の打順の打者がアウト。
そのあとの打者が、また1球でアウトになると、正真正銘2球しか投げないのに3アウトとなる。
★★★★★
ドカベンの対白新戦での、空白の1点は、こんなルールあったのかと思った。
名無しさん
>打撃妨害の際の投球は無効で球数に数えないため
知らなかった・・・。

 

 

当然ですが
このルールを知らない人が多いですね。

 

ではなー