今回は日野皓正さんが
2017年8月20日の『世田谷パブリックシアター』で行われた
「日野皓正presents“Jazz for Kids”」という公演で
会場にいる約600人ほどの観客を前にして
あろうことか、中学生を往復ビンタしたそうです。
『今どきですが』ちょっと信じられないですよね。
ではではその中学生を往復ビンタした動画も
ありますのでご紹介いたします。
なんと動画は
これまたビックリなのですが
『週刊文春』と『週刊新潮』の2社の
ライバル紙同士が動画を公開しています。
情報提供者が2社に提供したかどうか
分かりませんけど、よりにもよってこの2社ですからね。。。
それとなぜ日野皓正さんが怒り
中学生に往復ビンタしたのか?
それと
往復ビンタされた保護者のコメントを
書いていきますね。
日野皓正が中学生に往復ビンタした動画
まずは日野皓正さんが
約600人の観客を前に
中学生に往復ビンタした動画がこちらです。
【週刊文春】
『世界的トランペッター日野皓正が中学生を「往復ビンタ」《予告編》』
ちょっと週刊文春さん
予告編っということもあって
肝心なところは続きは『買ってね』なんてところは
いつも通りの週刊文春らしいけど
今回は拍子抜けしますよね。
ネットでも今回の記事や動画は批判されてますよ。
ではもう一つのライバル誌の週刊新潮は
【週刊新潮】
【週刊新潮】世界的ジャズ・トランペット奏者「日野皓正」が男子中学生をビンタ
ちょっと衝撃的な映像ですね。
週刊新潮さん
週刊新潮と違って分かっていますね。。
で、動画を見てもらえば分かるのですが
はじめ見ていた観客は
日野皓正さんがドラムスティックを奪い取るあたりは
まだ、演出の一部だと思い、観客は笑っています。。
さらに
ドラムスティックを奪い取いとられた
中学生は次に『手でドラムを叩く』
観客も手でドラムを叩くのも演出だと思い
笑いが起きている。
しかし、次に日野皓正さんがとった行動が
中学生の髪の毛を鷲掴みにし『帰れ』と
さらに『みんなやってんだから・・・』と説教
このあたりから会場が
ちょっと空気が変わってきています。
もうこの辺から演出ではないと察していますね。。。
それでも中学生がドラムを叩こうとするので
日野皓正さんが【中学生に往復ビンタ】。。。。。
さらに『なんだその顔は』と罵倒しています。
世界的ジャズミュージシャンが
観客の目の前で中学生に暴力をふるうという
あってはならない暴行事件が起きてしまいました。
ではなぜ
日野皓正さんは中学生を往復ビンタするぐらいに
怒ったのか?
日野皓正は怒り中学生を往復ビンタした理由
ではなぜ日野皓正さん
このような暴行事件を起こしたのか?
どうやら当日この現場に
居合わせた人がツイッターで
ツイートしていました。
日野皓正のコンサートを見ていた感想。日野も勿論悪いが、フィナーレで子供たち数十人がソロを8小節16小節阿吽の呼吸でまわし順番にスポットライトを浴びていた。ドラムがどうなってるのと心配になるほど延々ソロを続けた。日野がステックを取り上げたが、手でドラムを叩き続け日野さんを睨みつける
— kura (@kura89780165) 2017年8月30日
『子供たち数十人がソロを8小節16小節阿吽の呼吸でまわし順番に
スポットライトを浴びていた。
ドラムがどうなってるのと心配になるほど延々ソロを続けた。』
なるほど
中学生の勝手な行動が
日野皓正さんの怒りにつながリ
あのような暴行に踏み入ってしまったのでしょうね。
週刊新潮でも
我々は世田谷区役所に取材を申し込み、教育委員会から回答を得た。
まず、日野氏の暴行については、
〈ソロパートでなかなか演奏を止めなかった子どもに対して、
コンサートの進行に支障が出ると日野氏が判断し、
演奏を中断させるということがありました。
その際にとった行為につきましては、教育委員会としましても、
行過ぎた指導であったと捉えております〉
と、事実関係を、ほぼ認めた。
今後については、
〈日野氏の事務所とは、
今後も事業を実施するために話し合う機会をもつ予定です〉と、暴行問題の解決を目指し、
それが実現した場合は、来年以降もコンサートを続けたいとの意向を示している。引用:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170830-00529717-shincho-soci&p=1
やはり
週刊新潮の記事を読んでも
日野皓正さんが起こした暴行は
『行過ぎた指導』ということでは
反省すべきところですけど
日野皓正さんが完全に悪いということでは
なさそうです。
むしろ勝手にドラムを叩き続けた
中学生にも反省すべき点があるということですね。
でも気になったのが
『来年以降もコンサートを続けたいとの意向を示している。』
ということ。。
まぁ 確かに日野皓正さんが完全に悪くはないので
続けてもいいけど
来年は集まるのでしょうかね。。
ちなみに
このコンサートは世田谷区教育委員会の主催で
区が取り組む「新・才能の芽を育てる体験学習」の
一環として開催され
「せたがやこどもプロジェクト2017《ステージ編》
日野皓正 presents “Jazz for Kids”」は
世田谷パブリックシアター(東京都世田谷区太子堂)で
毎年8月に開催され、2017年で13年目を迎える。
公募で集まった世田谷区立中学の生徒たちが
日野皓正さんなど一流のミュージシャンから指導を
約4カ月間練習するということだから
子供の成長と練習の成果を発表する
このコンサートは常に人気だそうです。
なるほど
来年以降もコンサートを続けたい
ということも分かります。。。。
Dream Jazz Band Workshop 2017
往復ビンタを受けた中学生の親は
では中学生の親は
今回の暴行事件をどう思ったのか。
朝日新聞デジタルの記事によると
保坂展人区長は
「今後は改めていただくようお伝えしている。
注意を受けたお子さんの保護者からも
『日野さんには感謝している。やめてほしくない』とも
伺っている」とコメントした。引用:http://www.asahi.com/articles/ASK8Z6K2CK8ZUULB007.html
親からの直接的な発言ではないのですが
暴行を受けたことに対して
それほど怒っていないと思える記事ですね。
やはり子供が往復ビンタを受けるような
行為をしていた事を親も重々承知しているみたいですね。
なお日野皓正さんも
コンサート終了後にその中学生に話しかけて
中学生の了解をえたとのこと。。
日野皓正さんと親、そして中学生
それほど深い溝はないと思われます。。
日野皓正が中学生に往復ビンタした動画を見たネットの声。
当該生徒の態度や演奏が悪かったの?
公演後に注意するじゃダメだったのかな?
本人や保護者も辛いけど観客も嫌な気分で
帰っていたよね…
普通の演奏ミスを咎めた問題じゃない。
あの状況で暴走した子を止めるにはどうやるか?髪は掴まず羽交い絞めで引きずり降ろしてスタッフを呼べば問題にはならなかった???こりゃ子供の暴走には素人の日野氏にとっても災難だ。
なぜはじめからメンバーにしていたのか
ドラム叩き続けてるよね・・。
やめなさい、と言ってるようにも見えるけど、やめてなかった。
子どもも観客の前でテンションあがってるのかもしれないけど
やはり指示は聞かないとだめなんじゃないの?
って、日野氏の擁護みたいになるけど
ただ、暴力はよくないよね~。
(画像引用元 https://entert.jyuusya-yoshiko.com/hinomustaiho/)
そこは咎められて当然
ただドラマーの子もどうかしてるでしょ
経験上この手の子の親もかなりどうかしてる可能性がある
さらに拗れそうな予感
しかも、ドラマーの少年には悪びれる様子も見えなかった。
明らかにドラマーの少年に問題があり、公衆の面前だろうが締める時に徹底的に締めないと、公演そのものが台無しになるのは、子どもでもわかるはず。
私は、ビンタの鉄拳制裁にふみきった日野皓正氏を強く強く支持する。
誰に、何に反抗?
名無しさん
ただ、今回、中学生のほうにも問題があるのは確か。
今回はガキが悪い。ジャズのソロは内容は自由だか小節は決まってる、これも崩されたらバンドがどこから入ったらいいかわかない。
ルールも守れないガキは音楽を奏でる資格なし、さて世間はどう見るだろう?
ガキを擁護する世論なら芸術がわからない日本と言う事。芸術に年齢は関係ない。
他のコメントに去年もトラブルがあったって書いてあるが、運営(?)側も人選考えんと。本番で手が出る奴は裏でも出るだろうし。
自分だけにスポットライト当たってると勘違いした中二病患者だと思う。
終演後の注意では間に合わないものだったのかもしれないけど、せっかくの発表会の場なんだからその場では口頭注意で済ませられなかったのかな?どうしても往復ビンタしたいなら終演後にして欲しい~。
…
…
…
この子、みんなで盛り上げるはずの演奏をぶち壊すような、度を越したことをしてたのか…
中二病まっただ中の子が、舞い上がって勢いづいちゃったのを止めるにはあれしかなかったって気もしないでもない話だったよ…
(画像引用元 https://kobe-motomachieast.net/kobeatjazz/2016/hino_talk/)
まわりのプレイヤーも困惑していただろうし、スティック取り上げても叩くなんて、正気じゃないでしょう。
然るべき理由があっての体罰なら是、で良くない?
この一場面だけでは判断すべきではないと思う
よっぽど腹に据えかねたのかもしれない子供の方も、大人になる前に指導してもらって良かった可能性もあるし
親がそういうことを教えない(教えられない)のかもしれない
これだけの観衆の前でする事では無いが、この学生も少し調子に乗り過ぎたんじゃないの?
名無しさん
暴走した学生一人のせいで、大きな支障がでます。
暴力はいけないですが手を止めなかった学生の方にも、かなり問題ありです。
しかも動画撮影者は、学生の関係者ですか?
あの部分をピンポイントで撮影するなんて、おかしいですよね。
その成果を披露する場面でしかも練習中ではなく、
観客を入れての本番中に日野さんがキレると考えると
よっぽど我慢出来なかったということなのかなと思う。
早々にこのドラムを外して別な奴にしておけば良かったのかもしれない。
原因は日野さんがADHDの知識が無かった事にあると思います!
バンドにドラムは二人いて、ビンタされた子は他の子のパートを勝手に演奏していたようです!
スティックを取り上げても、手で演奏し続けた為に日野さんの手が出てしまったようです!
不幸な事故だと思うので、これ以上騒ぐのは辞めましょう!
かなりヤバイ人。
酒かクスリやってませんか?
殴ったのがどうとか言う方もおられますが、たしかに公衆の面前で殴るのはどうかと思わないでもないけども、ああでもしなくちゃ止められなかったってことだと思う。
バンドしたことない人には分からないかもしれないけども、本番のあの場面でああいうことをやられたら、これはもう最悪すぎるよ。
彼はちょっと勘違いしてる。
っていうか、世界のヒノテルの前でよくやるなぁ、どういうお方だかわかんないんだろうな、と、オジサンは思うのであります。
叩かないにしてもこういうガキは言葉がわからないんだから引き摺り出すしかないな。
(画像引用元 https://mixmixvision.com/6138)
では、なぜ、ビンタしたのか?
単なる短気?
ビンタした方がおかしい?
そうかもしれない。
が、しなければいけない何かがあったかも?
何があってもいけないのはわかってる。
でも、しなければいけなかった?
堂々巡りだけど、単純な話では無いかも。
叱っても注意してもその時はわかりました、すみませんだのって。
本番ではそれ以上のことをしたのでヒノテル氏もキレたんだろう。
中学生の子はびんたされても何も感じないタイプの子ですよ。
プロのミュージシャンの世界では力(技)対力(技)のぶつかり合い。
演奏ミスでベースが演奏中にドラムのスティックでこずかれるだの、演奏後にぐ~パンチを喰らうだのは日常茶飯事。中学生だろうと音楽に関して本気でぶつかれるヒノテル氏を責める気になれない。
それに来年も出来たらやりたいって?
まあ、言うたら今の野球少年が、王、長嶋を知らない感じで、世界の日野って言われても「派手な知らんじいさん」ぐらいにしか思ってないんじゃないか?
脊髄反射
・
動画見たけど、この中学生の親の顔も見てみたいねぇ。
親の教育がおかしいのかな?
こういうのを暴行だとか暴力だとか、今の日本ってやたらと子供に手を上げることおかしな事だと騒ぐ奴がいるけど。
言うこと聞かないガキ殴るのなんて暴力では無く、指導でしょうが。
なんでそんなに甘いんだろうね?
その反動かなんか知らんが、やたら子供殺す大人増えたじゃん。
間違ったことをしたら堂々と手をあげれる大人になることのほうが大事なんじゃないの?
放置してたら本人も周囲も危ないしな
このドラムの子は勘違いをしているね。
それだけ目立ちたかったら
一人で活動すればいい。
音楽家があそこまでするということは他のメンバーを考えての日野氏の行動だったのでは?
保身考えてニコニコしている世界的××の方が気持ち悪い。
言葉一つで世間の印象が変わる一例。
勝手な意見だけどチームワークを守れないこの子(及びその親)の性質に問題があるのでは。
日野さんもキレてしまって大人げないとは思いますが。
なる。
しかしながら、日比野さんは中学生達を舞台に立つ
プロとして指導してきたのだろう。
この先は、想像だが、JAZZにおいてソロパートは
アドリブであり醍醐味ではあるが、
映像見たところかなりの数のビッグバンドだから
リハから曲の構成にかなり練習してきたはず。
ドラマーの彼は、興奮したのか?はたまた、最初から
本番に度肝抜きたかったのかな?
日比野さんは、他のメンバー、また演奏曲自体も
台無しにしていると彼をプロとして真剣に
叱ったのではないのかな。
結果として世間から叩かれているのは日比野さん
なんだし、ドラマーの彼が何らかの成長して欲しいなぁ。
音楽の世界は、世界中スパルタですからね。
今ならブラックと言われますが、
それほど尋常じゃない厳しく繊細な鍛錬が
必要な世界です。
けどさ、指導者が何を子供に伝えたかったか…観客を前にしてでも、本気で伝えなきゃいけないと思ったことは尊重すべきで、周りがどうこう言うことじゃないと思うなぁ。
このあと、日野さんがこの子にどんなフォローをするんだろう?
ドラム辞める!ってなことにならないよう祈ってます。
(画像引用元 https://xn--eckvc0cc7cwce8l.com/2017/12/14/senndaihikaripageantsiawasepinnkudennkyuubasyodoko/)
大体、なんなの今の風潮。
戦争反対って言ってれば平和でミサイル撃たれることも無いとか、
体罰はあかんくて、やる方は何やってもいいとか、
物事には切れない裏表ある。小学校の図書館レベルでわかる。絶対批判してるやつ満遍なく本読んで無いな、、、
今は気軽に中高生もたしなむけど
もしこのドラマーが目立ちたいがため、いきりたいがために全体の和を乱したなら、日野さんの行為は行き過ぎやとは思わない
これでいいと思う。
やはり、組織で演奏するなら
勝手な行動はNG!
こういうことを一概に暴力にくくってしまうことは、なんかケンカ売っといて警察呼ぶ人みたいに感じてしまう
賛否あるだろうけど 日本が変わってしまった要因の一つと思えます
子供の親が見たい気がする
4ヶ月にわたって指導して
その発表会でなんで?
なんでドラムを叩き続けるの?
そりゃ怒るよね
ひっぱたきたくなる気持ちわかるよ
いくら言っても聞かない子いるもんね。
そういう場合、楽団から外す、という方法もあったんだろうに
出した挙句、暴力は良くない。
スタンドプレーを好む子は合奏には合わない。
ただその子が発達障害の傾向がある子だったとしたら
(多分そうだろうと思う)気の毒だなと思う。
才能はあるのかもしれないけど・・。
名無しさん
反抗してるように見えるし、世界的奏者だよ?
滅多にない機会なんですよ?
でも、叩かないと分からない奴もいるしなぁ。
難しいですね。
個人的には、許せる範囲かと…
でも手を出したら責められるからね…
日野氏が悪いとは全く思わない
中学生といえ、お金を払って貰ってお客を呼ぶ以上、学芸会とは訳が違うし、ましてや行き過ぎたアドリブや悪ふざけがジャズ醍醐味と勘違いしているなら正すべき。それを暴力だけ切り取って騒ぐのは大人気ない。
数十年前なら当然または優しいくらいの叱られ方だけど、皆が可哀想だけど辞めさせた方が良かったかも。
保護者の言い分はどうか?
してはいけないビンタだがスティック奪っても叩き続けたら思わず感情的にならないと言い切れる自信は自分には正直ないな
今はダメなんだろうなぁ…
だから、やったもん勝ちみたいな
こうゆうガキがのさばる様になった。
イヤな世の中だなぁ…
言い方は失礼かもしれないが、日野氏は、世界的なジャズトランペット奏者として超一流の実績があるが、経験を積んだ教育者ではないのだから。
演出に見えるし笑いもおこるわな。
その後手で叩き始めて会場がえ?ってなって見かねてビンタして切れるの見てあぁ…って雰囲気が…。
こんな悪ノリする多動児みたいなの舞台に上げちゃダメだろ…
みんなが演奏止めてるのに叩き続けるわ、注意されたのに止めずに更に叩き続けるとか、おちょくってる様にしか見えん。
まぁ手を出したらいけないことなのは間違いないが、周りの演奏者も内心ではザマァと思っていても不思議じゃないな。
日野っていう人が長い間、指導してきて必要な事と判断したのかもしれない。
何が正しいか分からないが、いつかは礼儀、常識とか生きていくには必要だと思う。
日野って人が教えなくてもいいんだけどね。
親が教えないとなって思う。
この中学生、出さないという形でもよかったのではないかな。子供の品位が低すぎると仕方ないと思う部分もあるが、なぜみんなと足並みを揃えられないのにこの企画に申し込んだのだろう。
間違えているのか何なのか知らないけど、演奏がしらけるね。
ビンタくらいで全国区トップニュースとはね。。。
指揮者の言う事は聞かないと。
得意気に暴走しても本番なら止められないだろうと思ってたんだと思う。目立ちたがり屋は摘み出されても仕方ないかも。
やはり
日野皓正さんに対しては
それほど非がないようなネットの声ですね。
来年も無事に開催される事を祈って。。。
ではな~。。
躾けは「後で」でなく「その場」で行うもの。
命を懸けて指導すると明言しているお爺ちゃんが、自分に
非難の声が降りかかるリスクも顧みず、仲間の反応が
目にも耳にも入らなくなった暴走小僧を「我に返させる」べく
躾けてくれた・・・お客さんもマスゴミも教育委員会も
喝采を送ってこそ正常です。
口頭注意とか言ってる奴、口頭注意じゃ演奏やめてねーじゃん。
力づくで無理矢理やめさせる以外でやめる気配ないし、殴られても仕方ないと思うわ。
これで中学生を庇ってるやつはモンペの気質がある。
日野皓正さんのニュースで
手を挙げるのは暴力だ!・・・と 批判する島田さくら。
しかし、注意しても悪態を続ける少年に 大人は臆してはならない。
(怒り)を発しなければ ならない時がある。 公衆の面前であれば 尚の事。
※ 少年は 日野氏が叩いてくれたことを 将来 感謝するだろう。
叱るタイミングを 失してはならない。
その場にいた大人が 叩くことを ためらった時に、少年は成長のチャンスを逃す。
大人が怯んでいる事を感じた少年は、行動をエスカレートし、やがて悪事に走る。
やたらに 暴力反対を説法する弁護士は 人間教育をできないどころか 大人の義務を知らない。
名前のある日野皓正が嫉妬する才能、どんな演奏なのか聞いてみたい
そもそも素人並のヘタさでは立てない舞台なんだろうからね
体罰はいけない。
感情を制御できなかった方が悪いというか、訴えられたら負けるよ。
70代にもなって心が制御できないのは問題。
世田谷区民ではないけど日野はこの事業からはずした方がいいと思う
問題児が発達障害なら、これを機にプロジェクトではそういった配慮もするべき
なぜ好評なのかわからないけど、中学生の出し物で入場料を取るって発想も理解できない
表向きは和解できたような情報もあるが、原因がわからない以上は単純な事件とはいえない