久松がおわびが話題に・・
なぜおわびしたのでしょうか。
今回は久松がおわびした理由をご紹介いたします。

 

 

久松 おわび した理由は?

(画像引用元 https://news.tv-asahi.co.jp/)

 

久松がおわびした理由について
ANNの記事によれば

 

福岡の食品製造会社が北海道の家庭向けに販売した
おせち1268個が配達できなくなったことが分かりました。

配達できなくなったのは、北海道内の家庭向けにインターネット通販などで販売された
おせち料理1268個です。

販売した福岡県の食品製造会社「久松」によりますと、対象の商品は27日に発送し
30日に各家庭に配達予定だったおせち「博多」とおせち「舞鶴」の2種類で
総額は約1880万円に上ります。

 

久松によりますと、商品を運ぶヤマト運輸のトラックの温度設定が「冷凍」でなければならないところ
「冷蔵」になっていたため、配達を中止したということです。

久松・松田健吾店長:
「出荷の部分でお客様にご迷惑をお掛けしてしまい、本当に申し訳なく思っております」

久松とヤマト運輸は対象の家庭に順次、連絡を取りつつ
来月4日以降に代金の返金に応じていきたいとしています。

 

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20181231-00000012-ann-soci

 

 

 

 

どうやら久松がおわびした理由は

「北海道内におせちが届けられなかった」

 

ことですね。

 

しかも
「久松がおわびした」と聞き、久松が問題を起こしたと思いきや

 

「ヤマト運輸のミス」

 

でした。

 

 

トラックの温度設定が「冷凍」でなければならないところ「冷蔵」になっていたため
ですからね。

 

ヤマトとしては多忙な12月(年末多忙)
焦ってしまったのでしょうかね。

 

久松のおせちを楽しみにしていた方には不運ですね。

 

 

 

ツイッター上でも被害にあった方もおられますし
運が良かった方もおられますね。

 

 

 

 

 

 

上の方は「12月31日」にしてよかったです。

 

 

久松 おわびにネットの声は

HistoricalRevision
むしろ、日本は「隠してそのまま、高品質のフリがジャパンクオリティ」が当たり前になっているので、正直に申告して配達中止にした事はとても良いと思います。
日本って、「うっかりミスは、謝られれ賠償されたら許す」、をもっと積極的にすべき
名無しさん
1、200人以上もの北海道の客が、福岡の業者のおせち料理を注文していたことに驚き。
北海道なら地元の食材を使った地元の業者の方が美味しいと思うけど。。
名無しさん
数年前のインチキおせちではなくて、運送時の問題なのですね。
返金されるだけよかったね。
おせちなくても新年はむかえられるし。
名無しさん
晴れ着商法を連想される、正月にこれを楽しみにしてた人は気の毒ですね、これから正月料理の代替えをしなければならないとは大変ですね。
大和はエビじゃないけど、青くなったり、赤くなったり腰をエビの様に折り曲げ、謝罪に大変だ。
名無しさん
冷蔵でいいからそのままくれ、
というお客さんも少なくなかったと思うが。
名無しさん
冷凍だったものを冷蔵にしてしまった.
ということらしいけど、これって、食べられないのかな?
中身が完全に悪くなっていたのかな?
全部廃棄だとなんだかもったいないような気がするんだけどね。
名無しさん
当事者の方々、ドライバーも、ヤマトも、おせち業者も、
そしておせちを待っていた方々も、悲運でしたね。
来年は良い年を迎えられるように。
名無しさん
相当に美味しそうだったし、評価も高かったのでこの店からおせち買いました。
初めてのネットおせちだったので、届かないと嫌だなぁと思ってましたが、
幸い実家には無事届いたみたいです。
返金されてもなんだかなぁって感じですねー
名無しさん
最終的にはミスをしたヤマト運輸が返金のお金を負担するんだよね?
久松の早急な対応は素晴らしい。
ヤフのコメは書き捨て
事故にならなかったことは良しと思うべきですかね?
届かなかった方にすればたまったもんじゃありませんが…
名無しさん
昔のヤマトなら再冷凍して届けてるね。いまでもあるか。
tob
久松じゃないとこでたのんだけど30日には届いたから良かっ
名無しさん
本当に大事な物、どうしても「この日」に欲しい物を、ヤマトや佐川やJPで送ってはいけません。
まりも
ヤマトのミスってことよね?
これは保証とかどうなるんだろ?
届くと思っていたおせちがないとなると、その後の準備が大変そう。。
名無しさん
ミスが起きたのは非常に残念だ。
けれど、ミスを隠さず配達しなかったことは、食被害が出ずに済んで良かった。
今後、関係会社は誠心誠意で謝罪と対応しましょう。
名無しさん
昔、ばあちゃんがひとりでしっかりと綺麗なおせちを作ってくれていたことに亡くなった今、尊敬と感謝をする。
名無しさん
ヤマトにも
賠償責任が発生するでしょう。
名無しさん
ヤマト運輸の経営が反省した方がいい話。結局、死ぬほど疲弊してる末端のドライバーさんや、再配達センターの人達が文句を言われたりしていて、本当に不憫。
再配達や日時指定は有料にしていいと思ってます。本当に。あと繁忙期は値上げしても良いと思ってます。
おせちが届かなかったご家庭かわいそう過ぎだけど、ドライバーさんを責める気にはなれない。
名無しさん
これは…。
北海道はおせち料理を大晦日の夜に紅白を見ながら食べる家庭が多いから、楽しみにしていた大晦日の御馳走が無くなってしまうし、これから各家庭で作ると言っても材料の仕入れや料理の準備に時間が無い。
寂しい大晦日にならなければ良いが…。
sain
完全なるクロネコヤマトのミス。
動画でも見た事ありますね、常温の場所に冷蔵指定の発泡置いてあったり。
名無しさん
大晦日に有るべき物が無い。
あの成人式に晴れ着が着れなかった事件も
そうですが金額以上にダメージが大きく
精神的にも辛いでしょうね。
今から買えるお節やオードブルじゃ
気分も盛り上がらないし。
AuthorUnknown
スカスカおせちが届くよりかは良いと思う。
名無しさん
九州から北海道向けだけミスがあったと言うことは中間の仕分けで冷凍と冷蔵を間違えてしまったかトラックまたはコンテナのスイッチを間違えたかのどちらかなのでしょうか?
僅かな間違いで大きな損害が出てしまいました。
名無しさん
やっちゃいけないミスなんだけどね
知り合いがヤマトの社員で、本当に
大変な実態を身近で見てる私からすると
12月のヤマトの配達はドライバーぶっ倒れる
この寒いなか、汗だくでやってる
気の毒
今回はお客様が1番、気の毒なんだが
名無しさん
なんと単純なミス。
おせち料理、楽しみにしてただろうにね。
名無しさん
友人がこれでおせち無しになるって、慌てて作れるものだけ作り始めてました
楽をしてた正月3年分くらいがまとめて返ってきた感じと言ってました
名無しさん
さっき、明日食べる用で頼んでた
冷凍おせちと冷凍カニ2kgを
ヤマトさん届けに来たけど…
顔面蒼白ですまない気持ちになった…。
c^*.kp
っていうか道内の皆様方、わざわざ福岡から取り寄せるより、北海道内での調達の方が素晴らしい食材が有るのにね〜おせちは海鮮でしょう!北海道の。
名無しさん
過去に注文受けすぎて作りきれなかったという事件があった。
名無しさん
設定一つで何百もの荷物を運ぶ利益が吹っ飛ぶ。
ただこれが反省となってミスを繰り返さない対応ができるようになればいいけど、1268人だとすると連絡がかなり大変だったろうなぁ。
おせち料理だから怒りも凄そうだけど、まだ代替可能な時間帯で良かったですね。31日に発覚とかならもう大変だったろう。
名無しさん
このおせちの楽天のショップを見たら
早速、購入者からのレビュー1が並び
ふざけるな!最低です。許せない。
などの低評価を凄い数の人が書きはじめてる。
気持ちは分かるが、お店の人らは一生懸命に作って、ちゃんと出荷したのに…
気の毒だなぁ
今回の件は、店は悪くないんだし、もうちょっと優しくしてあげてほしい
名無しさん
仕方ない。正直な判断が出来て良かった。来年に期待しましょう。
名無しさん
他のネット通販でも、温度設定を間違えたのかな、と思うのが届くことがあった。
おせちのように、一時期に大量に発注されるようなものはニュースになり易いが、他にも温度設定間違いが頻繁に起こっているように思われる。
p
怖いな。ミスった人の青ざめた表情が想像できる。おせちの冷凍というのが有る訳ですね。知らなかった。
名無しさん
この時期に届かないなんて楽しみに待っていた方がお気の毒。
こんなまとまった量だとおせちを頼んだお客さまだけでなくヤマトを信用して発注した久松の面目の補償も必要になるよ。
わざとじゃなくても年末に大きなボケやり過ぎ。
これは本当にヤマトのミスね
大変なのわかるけど、そうなる前に断ったり制限したりする事もできたと思うし
31に食べるつもりで頼んだのにその日にダメになるなんて、もう同じようなものは予約なんて取れないだろうし
災難ですね
疲れてないフリのサラリーマン!
客もだが、久松も被害者だよな…ヤマト運輸はどういう補償するのだろうか?夏場にアイスを常温で届けたりする違反とは重みも違うよな?
名無しさん
すべての業務に事故はつきもの。
そして全てに保険はセットされてるはず。
しょうがないよ人間の社会だもの。
名無しさん
福岡のおせちを冷凍にして一万五千で買うのか。。北海道なら普通に美味しいおせち近くにありそうだけど。
名無しさん
これは、どっち側の
ミスなのかな‥…?
えらい損害
金額ですねぇ。
新幹線
福岡はなぜ関わってしまうと不幸になる?
名無しさん
ヤマト運輸は、低賃金のパートと短期アルバイトに頼っているから無理もない。
人事制度を根本から変えて貰わないと、荷物を任せようとは思わない。
それまでは、いくらでも起こると思う。
名無しさん
仕方ないよね。ミスは付き物。年末年始に働かすからね。
名無しさん
久松のおせち、毎年頼んでます。
今年も30日に届いて、冷蔵庫でゆっくり解凍、そして元旦に開けて三が日かけて食べ終わります。
いつから「冷凍」から「冷蔵」に切り替わっていたのか不明だけど、解凍する手間が省けたと思ってそのまま配達してもらうかも…。
ダメなのかな。
名無しさん
1200個程度で約1800万円の損害。そもそも利益薄そう。
大江戸
でっかく冷凍って箱いっぱいに書いておけば? それとも、ドライバーが日本人じゃなかったとでも?
名無しさん
大晦日になってこれは…。
一番困るよねぇ~そりゃないわって( ̄▽ ̄;)
佃製作所
楽しみにされていた方々は不運極まりない。
名無しさん
食べ物が無駄になった、肥料にでもするしかないのかね
名無しさん
人がやることだからミスは生じるんだが・・・
届かない地域の人はご愁傷さまです。
ミス抑制のためのアリバイ事務仕事が増えなきゃいいね。
名無しさん
北海道には美味しいもの多くあるのに、なぜわざわざ福岡から買う?

(画像引用元 https://pbs.twimg.com)

名無しさん
中継先のベース店でのお粗末なミスやな。
さば寿司
1個15000円か…
真っ青だろうなあ運転手
始末書書いて気持ち切り替えて行こうぜ
岸村信吾
ヤマトが認めるのは珍しいな
ラーテル
非を認めてるからね。残念だが仕方ないか
名無しさん
不謹慎かもしれないけど、こういうの見ると、
不手際が起きた際は、素早く非を認め謝るのに勝る対応は無いと思えるな。
表示名を取得できませんでした
こういうこともある。起こってしまったことは仕方がない。悪気があったわけでもないし、正直でいいと思う。最近は昔と比べて、美味しいものはたくさんある。今年はそういう年だったんだ、と思う方がいいと思う。
名無しさん
間違いは誰にでもあるので仕方のないことだが温度設定の指定を宅配便の伝票だけを信用しないで製造元の会社も梱包箱の目立つ所に温度指定の表示を明確にして宅配便の担当者が間違いをしにくい様に対策することも今後は必要という事でしょう。特にクリスマスから年末年始にかけては配送品が増えるのは毎年の事なのでお互いに間違いを避ける工夫が必要なのかもしれない。何でも宅配業者に負荷をかけてしまうのは輸送システムを利用者自ら崩壊させてしまう事になると感じる。
便利であることは誰かが「不便」な所を埋めているという感覚が必要なのかもしれない。多少の不便は受け入れる事が長く便利を利用できるのだと思った。
名無しさん
配達されない顧客からすれば溜まったものではないが、ミスに対する対処としては正しい。
温度帯が違っていたら品質を保証できなくなるので中止して、在庫などでリカバリーできればいいけどそれも無理なら誠意を持って謝るしかない。
pkg
どうやら特定のトラックのみがそうなっていたようですね。ですが、それだけ現場が多忙!人手不足!ということです。どの業界でも、仕事を取るのは簡単。下手をすれば、メールや電話だけで成り立ちます。だけど、現場は捌ききれていない。それを現場のせいにする。ところが、そこが違うんです。そもそも仕事を聞いてきた側が、なぜ最終責任を取らないのか…というところが一番大事なんですね。
コメント
去年までここでおせちを頼んでいました。
住んでいるところは北海道でもありませんが
震災などの影響などあったのですかね。
今回はほかのお店に頼んだのですが、
発送が一週間前の24日だったので
昨日30日の受け取りまで
宅配業者の冷蔵庫に預かって
もらっていたのでしょうね。
ただ、去年あたりにツイッターで
宅配業者の冷蔵庫に入りきらなくて
冷蔵庫の外に置いてある画像を見ていたので
早すぎる発送は心配していたのですが
大丈夫そうでした。
どこもそうですが、
冷凍のおせちなどで宅配やさんの
冷蔵庫はいっぱいだと思いますので
実際には運搬車の温度設定ではなくて
冷蔵庫自体にいれていなかったのかも
しれませんね。
受け取れなかった家庭は可愛そうですが、
宅配業者の配達の方も年末なのに
アマゾンも含めて荷物ばかりで大変でしょうし、
いまの時代宅配業者の配達の人の
頑張りに頼り過ぎですものね。
名無しさん
これどちらに非があるの?
「冷凍で」と伝えていたならヤマトだろうし、
冷凍であるべきを「冷蔵で」と伝えたなら久松だろうし……
臺灣花蓮縣觀光旅遊
ヤマトのクール便って受け取る時はアルミの保冷箱からいかにも温度管理きっちりやってました!的な感じで渡されるけど、営業所覗くと載せ替えだかでクールの荷物が表に出たままタバコ休憩してるからな
今の時期ならまだしも真夏もそれを見かけるし絶対中の物の品質落ちてると思う
せめて通行人に見えない所でそれしてるならまだしも見える所で堂々とやってるから末期だと思う
abc
前にも温度管理の問題で、常温の場所で冷凍商品を仕分け、管理したトラブルが話題になりました。
夏に冷凍を冷蔵と間違えて、生鮮食品や果物などがダメになったというトラブルも良くありますね。冷凍や冷蔵と書かれたシールを貼って仕分けしているようですが、張り間違いない、見落とし、思違いなどで。
温度管理は、配送で一番注意しなければならないことですが、同じような果物でも、通常と冷蔵と管理が違うなど中々難しいようです。また、配達所にある冷蔵庫が小さく、大量の荷物を入れられない等キャパの問題などもあるようです。
名無しさん
配達さん、大事な温度設定ミスを隠さず報告し、
大元さんの中止判断は素晴らしいと思いましたよ。
大切なお正月におせちが届かないトラブルがあったご家庭は
大変ですが、
良いお正月をお迎えできると良いですね!
しかし、大切な御節の温度設定ミスってそこはいかん!ですね。二重三重の確認は必要かと。。。
名無しさん
物物流は機能、サービス、労務管理が全て限界
介護業界も同様
破綻してないのは、町役場、区役所、市役所職員で極楽でしょー
名無しさん
スカスカおせちが懐かしい
名無しさん
ちょっとしたミスだけど正月のメインだからね。怒りたくもなるわ
名無しさん
この時期、しかも埼玉から北海道へのルートなら冷凍じゃなくても大丈夫のような気もするけどね。
名無しさん
一瞬ウチに今日届いたのは大丈夫?って思ったら地区も商品も対象じゃなくて一安心。
食品表示法的にはアウトだけど冷蔵でも北海道の気温であれば食品衛生法の基準は多分クリアできてると思う。
サイズ大きいから一般家庭で元旦まで冷凍庫に保管は難しいし、どのみち届いたら冷蔵か常温解凍と想定すれば解凍後の目安期限の範囲内だと思うので安全をみて配達中止にしたんだろうね。
万が一の食中毒等考えると初動ミスで信用失うよりは賢明な判断だと思う。
名無しさん
たった一人の配送会社のミスでこんなにも大ごとになっちゃうんですね。普段から自分も色々な事に確認を怠る事に注意を払おうと思う。それにしても食品会社はいい迷惑ですね。
名無しさん
今回こちらのおせちを注文して
昨日到着して今冷蔵庫の中にあります。
配達はヤマトさんでした。
私自身の経験ですが数年前にあるスーパーでおせち注文して31日に取りに行ったらなかなか出てこなくって
「代わりに…」とか言って別のもの差し出して
「え?」と思ったら数分後違う人が頼んでいた品物をやっと持って来た。とかあってそれからそこのスーパーで頼まなくなりましたけど
トラブルってあるけどおせちは1カ月前ぐらいに予約して高額だしやっとという品物だから
自分が当事者なら落胆しますよ。
でもヤマトの対応は嘘偽りない対応で良かったです。
名無しさん
御節といえば思い出されるバードカフェの教訓は大きいな。
完璧な人間など存在しないのだから、稀に人為的なミスが生じるのは仕方がないが、そこからどうフォローするかが大事だ。
以前にも北海道のホテルが、御節を量産中に厨房スタッフのノロウィルス感染が発覚したってことで、すべての出荷を取りやめる判断を下したことがあったけど、トラブルが起きた時に包み隠さず事情を説明して客の被害を軽減するよう努めることが、企業側にとっても最も損失の少ない道だと思う。
はぐれもの
ミスは誰にでもある。大切なのはミスが起こってからの対応。
ミスが原因でお客が離れることもあるが、対応が良ければそんなにお客は離れないし戻ってくる。下手をすれば「あそこは何かあっても対応が良いから安心、信用出来る」とお客が増えることもある。
嘘はバレるし言い訳は見苦しい。信用も無くすし良いこと何て一つも無い。どこぞの国の人たちにも教えてやりたい。
名無しさん
人に間違いはつきものです。よくこういう問題では事を起こしてからの対応が問われる事が多いけど、今回の中止の判断は良かったと思います。きちんと誠意を持って謝罪すれば、『返金さえしてもらえればいい』と思う人がほとんどでしょう。
名無しさん
冷凍しなきゃ安全じゃない食材があったのかな?
そもそもおせちって、火を通した品物が大部分だし。季節柄日持ちすると思うんだが。ずっと暖房が効いた部屋じゃたちまち腐るだろうけど。
万が一の事態を慮った措置なんだろうけど、勿体ない気がすごい。
作った人、運んだ人(がミス)、待ってた人、全員被害者。誰も得しない話って虚脱感がする。
だがパック分けされたおせちをレンチンで解凍してお重に盛って食べるのも何か味気ない気がするのは贅沢だろうか?
年賀客もほとんど来なくなり、手間がかかり過ぎるて話になって、実家じゃ同じぐらいの予算で昼はすき焼き、夜はしゃぶしゃぶか水炊きの鍋になった。逆に嬉しかった。
価値観次第だとは思う。年頭、家族のイベントに欠かせないアイテムなら万札何枚分の価値はあるんだろう。
もちろん心待ちしてた方々にはお見舞い申し上げる。年頭に厄を喰らった分、来年は良い年になればいい。
名無しさん
色んな意見があって良いと思いますが、
人間過ちはありますよ、真摯に対応し
ているんだから多目に見てあげたら?
クレーマーのような意見がありますが
そんな人とは知り合いになりたくない
ですね。
今回の対象家庭の方にはお気の毒では
ありますが。
名無しさん
何年まえだったか、ヤマトのクール宅急便の杜撰さが社会問題になりました。それより以前にデパートの通販で冷凍品頼んだら、半解凍、業者にクレームしたら再送されたんだけど、改善せず!二度と発注しなくなりました。まさか運送上の仕組みの杜撰さとは思わず、保健所等には届けなかったけど、業者には悪いことをしました。勿体無いので、2日くらいで慌てて完食したけど、有り難みが少なかったのを思い出しました。今回は被害を受けたのは跳んだ災難、残念でしたが、直ぐに対応してもらえたのを良かったと慰めて下さい。
ブラック・バスツアー
この情報だけではどちらに責任があるのかわからない。
業者が温度指示誤ったのかと思ったけど、ヤマトが賠償するってことはヤマトに責任があるのか?
それにしても、北海道となれば今年は地震もあったので新年はリセットしていい方向になってほしいのに、最後の最後にこんな災難に遭う人がまだいるとは…。

 

ではなー