久松がおわびが話題に・・
なぜおわびしたのでしょうか。
今回は久松がおわびした理由をご紹介いたします。
久松 おわび した理由は?
(画像引用元 https://news.tv-asahi.co.jp/)
久松がおわびした理由について
ANNの記事によれば
福岡の食品製造会社が北海道の家庭向けに販売した
おせち1268個が配達できなくなったことが分かりました。配達できなくなったのは、北海道内の家庭向けにインターネット通販などで販売された
おせち料理1268個です。販売した福岡県の食品製造会社「久松」によりますと、対象の商品は27日に発送し
30日に各家庭に配達予定だったおせち「博多」とおせち「舞鶴」の2種類で
総額は約1880万円に上ります。
久松によりますと、商品を運ぶヤマト運輸のトラックの温度設定が「冷凍」でなければならないところ
「冷蔵」になっていたため、配達を中止したということです。久松・松田健吾店長:
「出荷の部分でお客様にご迷惑をお掛けしてしまい、本当に申し訳なく思っております」久松とヤマト運輸は対象の家庭に順次、連絡を取りつつ
来月4日以降に代金の返金に応じていきたいとしています。
引用:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20181231-00000012-ann-soci
どうやら久松がおわびした理由は
「北海道内におせちが届けられなかった」
ことですね。
しかも
「久松がおわびした」と聞き、久松が問題を起こしたと思いきや
「ヤマト運輸のミス」
でした。
トラックの温度設定が「冷凍」でなければならないところ「冷蔵」になっていたため
ですからね。
ヤマトとしては多忙な12月(年末多忙)
焦ってしまったのでしょうかね。
久松のおせちを楽しみにしていた方には不運ですね。
ツイッター上でも被害にあった方もおられますし
運が良かった方もおられますね。
【おせちが届かない】
おせちで有名な「博多久松」のおせちがヤマト運輸がやらかして北海道方面のおせちが届かないことを本日12月30日に発表。
僕も実家に送ったおせちが届かないそう… pic.twitter.com/41YHPSTdrN— 川崎ドルえもん (@kawasakidoruemo) 2018年12月30日
おせち『博多久松』注文してる件。しかも二軒に宅配頼んでたんだけど、30日着じゃなくて31日に指定したんだよなあ。一気に北海道に送られてからの仕分けだったらアウトなのかな?ギリギリ大丈夫かな?君に届け!だわw pic.twitter.com/MQj9ucq7H6
— コムコム (@5656comdice) 2018年12月31日
お問い合わせ伝票番号もチェックったら配達完了&配達中だった。ふううう~ビビったわ。注文時に30日or31日どちらかで選べたからうちは31日指定してた、ちょうど30日に指定してた人達が気の毒だわ、その日にしか受け取れなかったのかもしれないし、楽しみにしてたろうに。
— コムコム (@5656comdice) 2018年12月31日
上の方は「12月31日」にしてよかったです。
久松 おわびにネットの声は
日本って、「うっかりミスは、謝られれ賠償されたら許す」、をもっと積極的にすべき
北海道なら地元の食材を使った地元の業者の方が美味しいと思うけど。。
返金されるだけよかったね。
おせちなくても新年はむかえられるし。
大和はエビじゃないけど、青くなったり、赤くなったり腰をエビの様に折り曲げ、謝罪に大変だ。
というお客さんも少なくなかったと思うが。
ということらしいけど、これって、食べられないのかな?
中身が完全に悪くなっていたのかな?
全部廃棄だとなんだかもったいないような気がするんだけどね。
そしておせちを待っていた方々も、悲運でしたね。
来年は良い年を迎えられるように。
初めてのネットおせちだったので、届かないと嫌だなぁと思ってましたが、
幸い実家には無事届いたみたいです。
返金されてもなんだかなぁって感じですねー
名無しさん
久松の早急な対応は素晴らしい。
届かなかった方にすればたまったもんじゃありませんが…
これは保証とかどうなるんだろ?
届くと思っていたおせちがないとなると、その後の準備が大変そう。。
けれど、ミスを隠さず配達しなかったことは、食被害が出ずに済んで良かった。
今後、関係会社は誠心誠意で謝罪と対応しましょう。
賠償責任が発生するでしょう。
再配達や日時指定は有料にしていいと思ってます。本当に。あと繁忙期は値上げしても良いと思ってます。
おせちが届かなかったご家庭かわいそう過ぎだけど、ドライバーさんを責める気にはなれない。
北海道はおせち料理を大晦日の夜に紅白を見ながら食べる家庭が多いから、楽しみにしていた大晦日の御馳走が無くなってしまうし、これから各家庭で作ると言っても材料の仕入れや料理の準備に時間が無い。
寂しい大晦日にならなければ良いが…。
動画でも見た事ありますね、常温の場所に冷蔵指定の発泡置いてあったり。
名無しさん
あの成人式に晴れ着が着れなかった事件も
そうですが金額以上にダメージが大きく
精神的にも辛いでしょうね。
今から買えるお節やオードブルじゃ
気分も盛り上がらないし。
僅かな間違いで大きな損害が出てしまいました。
知り合いがヤマトの社員で、本当に
大変な実態を身近で見てる私からすると
12月のヤマトの配達はドライバーぶっ倒れる
この寒いなか、汗だくでやってる
気の毒
今回はお客様が1番、気の毒なんだが
おせち料理、楽しみにしてただろうにね。
楽をしてた正月3年分くらいがまとめて返ってきた感じと言ってました
冷凍おせちと冷凍カニ2kgを
ヤマトさん届けに来たけど…
顔面蒼白ですまない気持ちになった…。
ただこれが反省となってミスを繰り返さない対応ができるようになればいいけど、1268人だとすると連絡がかなり大変だったろうなぁ。
おせち料理だから怒りも凄そうだけど、まだ代替可能な時間帯で良かったですね。31日に発覚とかならもう大変だったろう。
早速、購入者からのレビュー1が並び
ふざけるな!最低です。許せない。
などの低評価を凄い数の人が書きはじめてる。
気持ちは分かるが、お店の人らは一生懸命に作って、ちゃんと出荷したのに…
気の毒だなぁ
今回の件は、店は悪くないんだし、もうちょっと優しくしてあげてほしい
名無しさん
おせちのように、一時期に大量に発注されるようなものはニュースになり易いが、他にも温度設定間違いが頻繁に起こっているように思われる。
こんなまとまった量だとおせちを頼んだお客さまだけでなくヤマトを信用して発注した久松の面目の補償も必要になるよ。
わざとじゃなくても年末に大きなボケやり過ぎ。
大変なのわかるけど、そうなる前に断ったり制限したりする事もできたと思うし
31に食べるつもりで頼んだのにその日にダメになるなんて、もう同じようなものは予約なんて取れないだろうし
災難ですね
そして全てに保険はセットされてるはず。
しょうがないよ人間の社会だもの。
ミスなのかな‥…?
えらい損害
金額ですねぇ。
人事制度を根本から変えて貰わないと、荷物を任せようとは思わない。
それまでは、いくらでも起こると思う。
今年も30日に届いて、冷蔵庫でゆっくり解凍、そして元旦に開けて三が日かけて食べ終わります。
いつから「冷凍」から「冷蔵」に切り替わっていたのか不明だけど、解凍する手間が省けたと思ってそのまま配達してもらうかも…。
ダメなのかな。
一番困るよねぇ~そりゃないわって( ̄▽ ̄;)
佃製作所
届かない地域の人はご愁傷さまです。
ミス抑制のためのアリバイ事務仕事が増えなきゃいいね。
(画像引用元 https://pbs.twimg.com)
名無しさん
真っ青だろうなあ運転手
始末書書いて気持ち切り替えて行こうぜ
不手際が起きた際は、素早く非を認め謝るのに勝る対応は無いと思えるな。
便利であることは誰かが「不便」な所を埋めているという感覚が必要なのかもしれない。多少の不便は受け入れる事が長く便利を利用できるのだと思った。
温度帯が違っていたら品質を保証できなくなるので中止して、在庫などでリカバリーできればいいけどそれも無理なら誠意を持って謝るしかない。
住んでいるところは北海道でもありませんが
震災などの影響などあったのですかね。
今回はほかのお店に頼んだのですが、
発送が一週間前の24日だったので
昨日30日の受け取りまで
宅配業者の冷蔵庫に預かって
もらっていたのでしょうね。
ただ、去年あたりにツイッターで
宅配業者の冷蔵庫に入りきらなくて
冷蔵庫の外に置いてある画像を見ていたので
早すぎる発送は心配していたのですが
大丈夫そうでした。
どこもそうですが、
冷凍のおせちなどで宅配やさんの
冷蔵庫はいっぱいだと思いますので
実際には運搬車の温度設定ではなくて
冷蔵庫自体にいれていなかったのかも
しれませんね。
受け取れなかった家庭は可愛そうですが、
宅配業者の配達の方も年末なのに
アマゾンも含めて荷物ばかりで大変でしょうし、
いまの時代宅配業者の配達の人の
頑張りに頼り過ぎですものね。
名無しさん
「冷凍で」と伝えていたならヤマトだろうし、
冷凍であるべきを「冷蔵で」と伝えたなら久松だろうし……
今の時期ならまだしも真夏もそれを見かけるし絶対中の物の品質落ちてると思う
せめて通行人に見えない所でそれしてるならまだしも見える所で堂々とやってるから末期だと思う
夏に冷凍を冷蔵と間違えて、生鮮食品や果物などがダメになったというトラブルも良くありますね。冷凍や冷蔵と書かれたシールを貼って仕分けしているようですが、張り間違いない、見落とし、思違いなどで。
温度管理は、配送で一番注意しなければならないことですが、同じような果物でも、通常と冷蔵と管理が違うなど中々難しいようです。また、配達所にある冷蔵庫が小さく、大量の荷物を入れられない等キャパの問題などもあるようです。
大元さんの中止判断は素晴らしいと思いましたよ。
大切なお正月におせちが届かないトラブルがあったご家庭は
大変ですが、
良いお正月をお迎えできると良いですね!
しかし、大切な御節の温度設定ミスってそこはいかん!ですね。二重三重の確認は必要かと。。。
介護業界も同様
破綻してないのは、町役場、区役所、市役所職員で極楽でしょー
食品表示法的にはアウトだけど冷蔵でも北海道の気温であれば食品衛生法の基準は多分クリアできてると思う。
サイズ大きいから一般家庭で元旦まで冷凍庫に保管は難しいし、どのみち届いたら冷蔵か常温解凍と想定すれば解凍後の目安期限の範囲内だと思うので安全をみて配達中止にしたんだろうね。
万が一の食中毒等考えると初動ミスで信用失うよりは賢明な判断だと思う。
昨日到着して今冷蔵庫の中にあります。
配達はヤマトさんでした。
私自身の経験ですが数年前にあるスーパーでおせち注文して31日に取りに行ったらなかなか出てこなくって
「代わりに…」とか言って別のもの差し出して
「え?」と思ったら数分後違う人が頼んでいた品物をやっと持って来た。とかあってそれからそこのスーパーで頼まなくなりましたけど
トラブルってあるけどおせちは1カ月前ぐらいに予約して高額だしやっとという品物だから
自分が当事者なら落胆しますよ。
でもヤマトの対応は嘘偽りない対応で良かったです。
完璧な人間など存在しないのだから、稀に人為的なミスが生じるのは仕方がないが、そこからどうフォローするかが大事だ。
以前にも北海道のホテルが、御節を量産中に厨房スタッフのノロウィルス感染が発覚したってことで、すべての出荷を取りやめる判断を下したことがあったけど、トラブルが起きた時に包み隠さず事情を説明して客の被害を軽減するよう努めることが、企業側にとっても最も損失の少ない道だと思う。
ミスが原因でお客が離れることもあるが、対応が良ければそんなにお客は離れないし戻ってくる。下手をすれば「あそこは何かあっても対応が良いから安心、信用出来る」とお客が増えることもある。
嘘はバレるし言い訳は見苦しい。信用も無くすし良いこと何て一つも無い。どこぞの国の人たちにも教えてやりたい。
名無しさん
そもそもおせちって、火を通した品物が大部分だし。季節柄日持ちすると思うんだが。ずっと暖房が効いた部屋じゃたちまち腐るだろうけど。
万が一の事態を慮った措置なんだろうけど、勿体ない気がすごい。
作った人、運んだ人(がミス)、待ってた人、全員被害者。誰も得しない話って虚脱感がする。
だがパック分けされたおせちをレンチンで解凍してお重に盛って食べるのも何か味気ない気がするのは贅沢だろうか?
年賀客もほとんど来なくなり、手間がかかり過ぎるて話になって、実家じゃ同じぐらいの予算で昼はすき焼き、夜はしゃぶしゃぶか水炊きの鍋になった。逆に嬉しかった。
価値観次第だとは思う。年頭、家族のイベントに欠かせないアイテムなら万札何枚分の価値はあるんだろう。
もちろん心待ちしてた方々にはお見舞い申し上げる。年頭に厄を喰らった分、来年は良い年になればいい。
人間過ちはありますよ、真摯に対応し
ているんだから多目に見てあげたら?
クレーマーのような意見がありますが
そんな人とは知り合いになりたくない
ですね。
今回の対象家庭の方にはお気の毒では
ありますが。
業者が温度指示誤ったのかと思ったけど、ヤマトが賠償するってことはヤマトに責任があるのか?
それにしても、北海道となれば今年は地震もあったので新年はリセットしていい方向になってほしいのに、最後の最後にこんな災難に遭う人がまだいるとは…。
ではなー