なつぞら 異例が話題になっていますよね。

 

今回はなつぞら 異例について
書いていこうと思います。

 

それとこのなつぞら 異例について
ネットの声をまとめてみました。

 

 

 

 

なつぞら 異例オープニングとは

 

View this post on Instagram

せつみんさん(@yakorin5296)がシェアした投稿

 

2019年4月1日から放送された
広瀬すずさんが主演を務める
NHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「なつぞら」で
異例なことが起こっている。

 

それが

 

朝ドラでは初となる

 

「全編アニメーションで描かれたオープニング(OP)」

 

 

 

若手アニメーター・刈谷仁美さんが
キャラクターデザイン・演出・原画を担当し
舘野仁美さんがプロデュース。

1960~70年代の日本のアニメーションのテイストにかなり寄せた作りになっている。

 

 

 

なつぞら 異例【動画あり】

 

その異例と話題になっている
なつぞらのオープニング動画がこちら

 

 

どうでしょう。

 

ちょっと今までにない新鮮なオープニングですよね。

 

なつぞら 異例オープニング動画にネットの声は

ふみふみ
かわいくてよかったよ。
ハイジみたいで。
スピッツの曲もよかった。
あと意外にもウッチャンのナレーション聞きやすい。
名無しさん
スピッツの曲が本当に良かった!
名無しさん
面白い演出だと思います。
ドラマにアニメーション演出はインパクトがあってこの作品の背景に合って良いのではないでしょうか。
グリーゼ581g
>まるで世界名作劇場?
本当にそう思いました
名無しさん
スピッツは間違いない。聞いていて心地よい朝だった。
******
我が家ではとても好評でした
スピッツの曲も良かった
前作が良作だったので、その流れを引き継いで
楽しめる作品だといいな
楽しみにしています
名無しさん
アニメが全世代のモノになった証拠だと思う。
一昔前なら一部の作品を除いて、まだまだアニメは子どものモノという認識もあったと思う。
今冬の劇場版アニメのラインアップもガンダムNT、ドラゴンボール超、CITYHUNTERと第1作目、原作に最初に触れ影響を受けた世代はアラ還、アラフィフ世代になってる。
そうやって状況から考えてもアニメは全世代が観ることのできるジャンルに成長した証だと思う。
オープニングがアニメというは1つの挑戦だと思うし、それがないと作り手側も面白くないと思う。
冒頭のアニメ自体は世界名作劇場風に感じたし、アニメのプロデュースもジブリを支えた舘野仁美さんが手掛けてるというのは大きい。
名無しさん
スピッツの曲が良かった。
朝から爽やかな気持ちにさせてくれました。
名無しさん
アニメーターになるお話ではあるものの、オープニングがフルアニメーションとは思いませんでしたが、文中に書いてあるように、昔のアニメ風で懐かしくは感じました。
ドラマ中の戦火から逃げるシーンのアニメはジブリの「火垂るの墓」の一場面って感じでしたね。
まだ子役たちの時期なんで、あんまり広瀬すずの演技は見られませんでしたが、草刈正雄のおじいさんは「アルプスの少女ハイジ」のアルムおんじみたいだったな。
名無しさん
冒頭のアニメーションは1話目だけの演出なのかが気になる所ではありますが、今までにないタイプの朝ドラで良いと思います。OPも勿論良かったですよ。今後の展開に期待します。
名無しさん
滑り出しとしては非常に良かったです。
十勝の大地が素晴らしかった。

名無しさん
最初、今までの朝ドラとまったくオープニングが違っていたので戸惑いましたが、
アニメがかわいくて、見入ってしまいました。
スピッツの曲もとてもいい。
これから、毎日見られると思うと、ほのぼのしてきます。
ペン沢ペン介
前情報何も調べないまま見たから、スピッツの曲で興奮した!雰囲気あってて素敵。
名無しさん
スピッツの曲が良かった。
オープニングのアニメも気になったけど、楽曲に聞き入ってしまった(^^)。
風鈴華山
「なつぞら」の最初にアニメの演出で新鮮味を感じました。
テーマソングも違和感がなく、スピッツの歌声にも好感がもててよかったと思います。大森寿美男さんの作品には大きな世界観から個人の人生観にいたるまで納得のいく作品が多く、どのような感動をもらえるのか期待しています。
NHKの朝ドラ制作に関わる人も、おそらくトレンディな脚本家は見送ったようですね。今回の「なつぞら」、楽しみです。
tmyymt
スピッツの曲とアニメが最高です。
いい朝のスタートがきれます。
名無しさん
この機会にアニメ制作現場の惨状を改めて取り上げてもらい、改善されていくことを祈ります!
名無しさん
朝から爽やか気分になれた。
スピッツの曲は、凄く合ってて良かった。
ike
タッチがジブリっぽいな~と思って観てたので、これを読んで納得!
スピッツの歌が何より良かった。
名無しさん
アニメと曲があってた。
なんとなくハイジを思い出した。
戦争の話から始まったけど
朝から暗くならなくてよかったと思う。
mas
スピッツの曲とアニメーションに朝から魅了されました。
前になつぞらの予告みたいなもの見たけど、その時から楽しみです。
名無しさん
オープニングのアニメは試みとしては新しいですね。絵的には山賊の娘くらいのインパクトがほしかったけど、いいんじゃないですか。
戦後の北海道の酪農家の娘と孫娘が、やけに綺麗なのが気になったけど、面白そう。
ayvepkmn63007
アニメの導入は好印象ですが、草刈正雄がカッコよすぎて、北海道の偏屈な爺さんではなく、西部劇のカウボーイにしか見えません。
名無しさん
スピッツの曲すごく爽やかでよかったです。
名無しさん
悲しいシーンもアニメで描かれていたけど、引き込まれました。オープニングのアニメもハウス名作劇場のような感じを彷彿とさせて自分としては結構良かったです。

名無しさん
何の情報も見ないでいたのでスピッツの曲かかった瞬間歓喜!
最後まで見ようと決意した。
Nekotan
スピッツの歌といい、アニメといい、中々感じは良かった。
ponpoko
滑り出しはなかなかだと思います。北海道から東京に出るとき面白く
なるか、つまらなくなるかが重要なカギではないでしょうか。
Adg
朝から主題歌にも映像にも癒された〜
かわいい!
スピッツは朝ドラにむいてるなぁ
名無しさん
100作目になりあたらしい連続テレビ小説のスタートの感じで
内容もよかった。
おじいさんが気難しい人でどうなるかと思うが事前特集で夏のことを
大切に思って変わっていくのがわかってしまってて、
事前告知はいいがあんまり詳しくしてしまうと先が見えてしまってるのが残念。でも楽しみに見ます。
名無しさん
内村さんのナレーションの声が
本人とあまり結びつかず、逆に良かった。
わがままDEソーリー
スピッツの曲めちゃくちゃよかった!
アニメともマッチしてて泣きそうになったわ
名無しさん
ープニング良かったです!スピッツもいい!
でも、広瀬すずが昭和感無さすぎて…ちょっと引いた…
なんか現代劇見ている感じだった。
ひよっこの有村の昭和感は凄く良かったからな…
名無しさん
田舎から始まって東京で制作の仕事を目指すという流れが半分青いに似てる気がしたのでこの先の展開に若干不安にはなりましたが、平成から令和と元号をまたぐ代表作として見守っていきたいと思います。
名無しさん
最初驚いたけど、昭和アニメのオープニングを再現して懐かしい感じ。
主役の子、上手で初回から涙腺ゆるんだ。
ナレーションが内村さんって気がつかなかった。
自然で上手だった。
名無しさん
農家で育った子供がアニメにあこがれて都会に出て頑張る話と?
現代の農家減少にもありそうな話だな。おもしろそうだし今後どうなっていくのか期待して見よう。
名無しさん
大変面白そうであると期待が持てた。良い朝ドラになって欲しい。
名無しさん
主題歌も凄く興味がありました。スピッツが歌うし。
画像と歌も凄く合い、綺麗で可愛い朝ドラの始まりですね。
すずちゃんも可愛いし。これからどんな物語に入って行くのか楽しみな朝ドラです。
名無しさん
スピッツの曲凄く良かった。
名無しさん
アニメーター職で最後まで行ってほしいな。
漫画家やイラストレーターに転職するなら分野違いではないけど、前々作みたいに挫折させるための職な感じだと悲しすぎるから。
曲げわっぱのおべんとばこ
かわいらしいオープニングでした。
空襲の描写はつらかったけど、ヒロインなつが素直に成長しているので、新しい家族に大事にされるんだろうな、と少しホッとしています。
楽しみにしています。
名無しさん
スピッツのオープニング、十勝の風を感じさせてくれるようなメロディ、辛いことも味方にして歩んでいけるような応援のような歌詞に気分が沸き立ちました!
名無しさん
スピッツの主題歌も良かったです!!
名無しさん
面白いじゃん。
スピッツもほんと素晴らしい。
poko
朝から、スピッツが聴けるって、嬉しい
名無しさん
劣化版ハイジっぽいと思った。今日だけならいいけど毎日見るにはどうかな。でもびっくりしたドリカムの歌も慣れたし。スピッツの曲はとてもいいと思います。

名無しさん
BSのおしんの後だったので、明るいスタートで画面をじっくり見ました。
かわいくて、明るくて良かった
名無しさん
アニメで回想シーンをするのは、斬新だと思った。アニメーターになるひとだし、こういうのも良いと思う。
工藤阿須加が、助けてくれた人としてオープニングに出てきたが、相手役になるのか?
吉沢亮とか戦兎君は?
と気になってしまった。
名無しさん
朝ドラ、期待半分だったけど、オープニングから本当に良かった。
アニメーション見ても、昔っぽくて懐かしくて嬉しかった。
スピッツの曲も、朝から心地よい。
視聴率取りそう。
名無しさん
朝ドラOPがアニメなのが斬新ですね。上手くいくよう祈ります。
nijntje
OPも小田部さんに描いて欲しかったけど後進の現役アニメーターに仕事させるって事なのかなとも思う。
でも本編中戦禍のシーンはアニメは使わずに実写で描いて欲しかったな。
名無しさん
なんかオープニングから新鮮で幼少期時代の子役の子も良い感じだった!これからに期待だな
スピッツの主題歌もよかった!
名無しさん
>画家志望の友人・山田天陽(てんよう)から、手ほどきを受けたデッサンの腕前を生かし、自然の中での生活で磨かれたみずみずしい感性を発揮していく……というストーリーが展開する。
”まれ”のようにストーリー破綻しないでほしいです。
名無しさん
オープニングが火垂るの墓を思い出させた。
子供が不幸になる戦争はあかん、って改めて思う。新しい時代も平和な令和にしよう、
面白そうなドラマなので期待したい。
名無しさん
朝ドラは、戦時中から戦後にかけて描くものが多いと思いますが、戦争の悲惨さを引き継ぐ上でも、戦争の悲惨さを重点的に扱ったものが欲しいと思う。なかなかそういったものを後生に伝える機会が失われつつある中で、新しい世代に訴えて逝くには、必要かと思う
sakusaku
今までとがらりと変えたオープニングは
可愛らしくて斬新で良かったと思う。
全部アニメーションってオモシロいね。
名無しさん
オープニングのアニメ、すごく可愛かった。
まさにジブリを思い出すような感じ。
色使いとかは特に『風立ちぬ』ぽい。
物語はぱっと見た感じ、面白くなりそう。
時々ある残念な朝ドラみたいに迷走したり、何を伝えたいのかわからなくなるということはなさそう。
個人的には広瀬すずさんが苦手なので、好きになるかかな笑
名無しさん
新しい朝ドラが始まる予感がした。
アニメがすんなり溶け込んでいたし人気が出る予感がした。
名無しさん
最近のヲタク向けの萌え系アニメじゃなかったので好感が持てました。
かつて朝ドラの「おしん」がアニメ映画化されましたが「なつぞら」もこの画風で実現したら観たいと思います。
名無しさん
スピッツの曲ホント良かった。
アニメーションにも合ってた。
歌詞にあった「コタン」はアイヌ語を入れたんだよね?
コタンって音の響きもかわいいなぁ。
毎朝の楽しみになった。
kko
おじいちゃんが農業やってて、なつぞらを楽しみにしてるんだけど、農業は捨てて東京のアニメ編が長いから、と伝えると残念がってた
名無しさん
いきなりアニメの絵になってびっくりしました!
少し昔風の絵柄、演出なのも物語の時代に合わせているのかな、と思いました。
名無しさん
見たい!松嶋菜々子や藤木直人が見たい!朝は無理なので土曜日にまとめて見よう、楽しみだ♪ヽ(´▽`)/
青梅街道の蒼い星
アニメーションのOP。
スピッツの主題歌。
どちらも朝の雰囲気にとても、心地良く感じる。
特亜は永久途上国!
60年代、70年代アニメの作画を踏襲したのは正解、
あの頃のアニメーターはこの頃にヒットしているから、
日本動画(東映が買収前の会社)がモデルになっている話なら、
すんなり受け入れられると思う。
View this post on Instagram

【公式】連続テレビ小説「なつぞら」さん(@natsuzora_nhk)がシェアした投稿

名無しさん
前回の曲は音を消すぐらい不快だったので、今回のは朝一番で目にも耳にも優しいオープニングで良かった。
名無しさん
自分は良かったと思うんですが
祖母はアニメということでちょっと見る気力下がってました。
高齢の方になるとアニメは子供が見るものって
固定観念あって自分が見るとなるとちょっと
抵抗感あるひともいそうなので高齢者の視聴者層も
多い朝ドラとしてはちょっと心配ですかね。
名無しさん
スピッツの曲いいね~
毎朝聞きたい!
名無しさん
さすがスピッツ!毎朝楽しみです。
名無しさん
録画してて見てないけど面白そう!
楽しみです。
.
前々作のように次々と夢を捨てるような展開にしないでほしい。
名無しさん
当時は牛の耳にタグが無かったから外しての撮影だったんでしょうね。
牛さんご苦労様。
主題歌良かったですねぇ〜覚えたいと思った。
名無しさん
スピッツ、紅白出ないかな。
名無しさん
色んな意見があって然るべきとは思いますが、けなすことを前提に見てコメントしてる人ってやっぱり多いんですね。そういう人たちって自分がクレーマー体質ってことに無自覚なんでしょうが。
名無しさん
新朝ドラのスタート冒頭だから空襲の回想シーンをリアルなCG映像では無くアニメにしたのは大正解だった!
adgjmpt
さすがの草刈正雄、田舎者に見えないかっこよさ。これから楽しみ。
名無しさん
地元が舞台のドラマ。
楽しみです。
名無しさん
オープニングのアニメは何処かで観たようなシーンでも可愛い。
ただ松嶋菜々子がドラマ版『蛍の墓』の意地悪な叔母さんと重なってしまいましたが、なつの浴衣の帯をしめて抱き締めるシーンに安心しました。
名無しさん
なんか新鮮でよかった。スピッツも大好き。
NHK東京はウッチャン忖度だね。個人的にはナレーションどうかと思う。
禿げ爺さんウザい
主題歌もアニメもドラマも良かった。楽しみ。
名無しさん
毎日楽しみにしてます
名無しさん
オープニングは、絵も歌も良かったけど、ドラマの内容が、ダメドラマ予感です。
わろてんかのときのように、一話目からダメ予感。
名無しさん
前作の主題歌は、安藤サクラでアイドルのPVのような謎の演出。
今作のはドラマのテーマにも合っていていいと思います。
名無しさん
なかなか可愛くて良かったと思うよ。
名無しさん
むしろ遅すぎた演出だろう.
アニメに対する偏見だけではない.
あらゆる差別・偏見を撤廃するためには,NHKが率先して取り組むべき課題だと思う.老人のNHK信仰は強い.これを利用して,意識改善すれば良い.古い時代の固定観念に凝り固まっていては,日本の未来は暗くなる.
児童虐待,体罰,女性差別・・・これらすべてが,古い時代,今の老人達が築き上げた悪しき習慣である.これを一掃することが,今の日本の課題だろう.
名無しさん
アニメーションのオープニングがスゴくよかった。
空襲のシーンもアニメーションで逆に深く伝わってきました。
藤木さんが、草刈さんに頭が上がらない。
名無しさん
良い試みだと思います…
本編でも時折アニメが入ってきそうですね…
View this post on Instagram

【公式】連続テレビ小説「なつぞら」さん(@natsuzora_nhk)がシェアした投稿

名無しさん
オープニング北海道を代表する動物が勢揃いだったな
しかし熊とキツネは危険だなぁ
名無しさん
大自然の美しさに感動したが、主人公のなつ以外の登場人物はみんな顔も服も小綺麗過ぎて違和感を感じた。
テ一マ曲とアニメにはまだ馴染めないので何とも言えない。
450763山並馬五郎
アニメときたから、半分、あおいを思い出してしまったが、opの気合いからして、恐らく脱線はなさそう
名無しさん
新しい試みで良かったと思います。
もう少しすずちゃんを見たかった気もしますが。
世界の山ちゃん
「アニメーターに、俺はなる!」って話なんだから、そういう演出はあってしかるべき。
名無しさん
このドラマ放送前の事前番組で、
「ウッチャンがナレーションを担当するのです!」
と言うTEAM NACSの音尾さんのナレーションが、
すごく聞き取りやすかったのが驚きでした。
NHKって本当にウッチャン好きですね~。
今回の朝ドラ、美男美女がすごく多いですが、
期待しています。
竹島。
絵の全編アニメは初だが、「ウェルかめ」のオープニングが全編コマ撮りアニメだったね。
名無しさん
広瀬すずが可愛いかった。朝ドラ抜擢当たりでしたね。演技も、うまく素朴で可愛いくて朝から元気出る鈴ちゃんを、ずっと応援してます
名無しさん
懐かしい、草刈正雄相変わらず渋いね~真田丸以来だね、また新しい朝ドラマ、なつぞら~そして新元号~令和~期待したいね、配役もいいし、人気が出そうだね新しい時代の幕開けに等しいかもね
so
ザ・朝ドラというかんじで良かった。
毎朝楽しみ。
名無しさん
脚本家さん、半分・青いのように主人公が途中で挫折し、方向転換しないようにお願いします。
名無しさん
全編アニメの朝ドラもいつかできるかもな。
名無しさん
アニメーター挫折して扇風機作る話になりませんように
msh@
ハイジとジブリの世界ぽくて可愛かった!ハウスの世界名作劇場思い出しました^^
お年寄りの皆さまがびっくりしてないといいけど(笑)
スピッツが感慨深かった…
名無しさん
アニメのバンビとか凄く可愛かった。
若竹一夫
素晴らしい朝ドラになりそう
あらあらあられちゃん
少女漫画家(からぶれて百均の店員)に、今度はアニメーター。
ターゲットはどの世代なんだろ?
しかもアニメーターになったところで動画担当がやっとで枚数描かないといけないし、薄給だし。
夢ある仕事なのかな・・。
名無しさん
優しくて爽やかなスピッツの曲が、朝ドラに
ピッタリ!
どうやら
なつぞら異例のオープニングでしたが
評判は良さそうですね。。

ではなー