松本人志さんが今回の暴言騒動に対して言及したことが話題になっていますね。
2018年12月9日放送の「ワイドナショー」では
「M-1グランプリ2018」終了後のとろサーモン・久保田かずのぶさんと
スーパーマラドーナ武智正剛さんが審査員の上沼恵美子に
SNSを通じて暴言を吐いた騒動について
松本人志さん自身初の言及をなされました。
さてどんなこの暴言騒動にどんな言及をしたのでしょうかね。
動画を交えてご紹介いたします。
さらにこの松本人志さんの言及ですが
ネットの声を集めてみました。
松本人志 暴言騒動言及【動画あり】
(画像引用元 https://pbs.twimg.com)
早速ですが
松本人志さんが
2018年12月9日に放送された「ワイドナショー」で
暴言騒動を言及した動画です。御覧ください。
削除されてたらこちら
一応
松本人志さんが暴言騒動に言及したところ
(番組で今回騒動の説明があり)
僕ね、一番言いたいのは、(M-1の)エンディングで俺、泣いてねえし。論点はここです。泣きそうやと言うただけやのに。
(司会の東野幸治から『そこじゃねえし!』と突っ込まれ)
動画は見てないです。でもいやが応でも入ってくるし、簡単に言うとハロウィーンで騒いでた若者たちと変わらないことを彼らはやってるんですよ。ただ違うのは彼らは40のおっさんだし、上沼さんは(騒乱でひっくり返された)軽トラじゃねえし。これで終わりにさしていただいて。
-もう少しお願いできますか。
僕も若い頃は、審査員に生放送でたて突いたこともあるんですが、僕はお酒に任せて言ったことはないし、本人に直接言ってきたし。またその人はお笑いに全く関係ない審査員が、すごく偉そうに言ってきたんで、僕も途中で、きれちゃったんですが。
引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181209-00000088-dal-ent
(上沼を批判した久保田と武智について)
やっぱり彼らは何よりも勉強不足ですよ。上沼さんという人がどれだけの人か、本当に分かっていない。勉強不足だし、勉強が不足しているということすら勉強できていないと思いますよ。
やっぱあの人のやってきた功績考えたら、すごいし。吉本ではない人で、女性目線で、僕より先輩で、当然尊敬できる人で、あのポジション座れる女性はあの人しかいないので、そこを言われてしまうと、いや、俺はきついなと。
これね、おそらく上沼さんのことだけを言うてるんやないんやと思うんですよ。僕のことも言われているんやろうな。審査員に対するうっぷんみたいなものがたまってるんやなと思うんですよ。
聞いたことあるんですよ。あななたち現役で漫才やってないでしょうって。彼らがそう思ってるかどうかは知らないですよ。
そう思ってる出場者の人たちもいると思う。それは分からんでもない。それを言われたらしょうがないね。
引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181209-00000089-dal-ent
だからまあ、上沼さんと僕が来年あたり男女コンビで初の優勝狙うかって話ですよ。ただもう、どっちもボケたいほうやから。ガタンってなって、ボケ譲らないです。
何というのか、審査員を一般の人にしたらいいんじゃないかとずっと言われてることですけどね。でも僕が違うかなと思うのは、どうしてもプロが見てるという緊張感の中で、なんかエンターテインメントってすごく向上していくので、一般の人に向けての笑いばっかりやっていると、絶対クオリティーは下がっていくと思うんですよね。
だからと言って、俺が審査員やりたいわけじゃないよ。
十何年前に(島田)紳助さんに、お前はやる義務があるんやと。お前に憧れて入って来たやつがいっぱいおんねんから、お前やらなアカンと言われて、そうかなとその時思ったんですけど。でも今考えたら、僕に憧れてるやつそんなにいないですから、僕がやってても意味がないのかな。
お酒飲んでSNSすんなって、みんな言うんですけど、それはそれで僕は、なんか変なかばい方だなと思って。いくらお酒飲もうが、まったく思ってないことは言わないから。そこはごまかしちゃいけないなと思います。
でも、これまた、思ってることを、特に僕が怒ってもしょうがない。ただ、スーパーでサーモンは買わないですけど。トロもしばらくは買わない。
引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181209-00000091-dal-ent
(M-1会場で上沼からカンテレ『快傑えみちゃんねる』出演を強く求められた件は断りにくくなったと聞かれ)
今回の(暴言騒動)があるからな。そうなのよ。俺関係ないのにな。でもなんか、俺がちょっと一回やっぱり、上沼さんのとこに挨拶には行かないといけないと思うんですよ。
非常に断りにくい状況よね。だから俺は本当にスーパーでサーモンは買わない。
それ(出演依頼)をね、(M-1)本番前に上沼さんに言われたのよ。採点の説明が毎年あんねん。それが終わった時に、「ところで、えみちゃんねる出てくれへん?」って言われて、「いまー!?」ってなって。
それはダウンタウンにオファーしてんのか、僕一人と言ってんのかと聞いたら、はっきり言いましたね。浜ちゃんはいらんと。ああ、なるほどと。もう、オール巨人さんもみんな100点押してましたよ。全員おる時やで。塙も100点押してましたよ。
引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181209-00000092-dal-ent
ちなみに
とろサーモン・久保田かずのぶさんと
スーパーマラドーナ武智正剛さんが審査員の上沼恵美子に
SNSを通じて暴言を吐いた動画はこちらです。
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良かったらみてください。
では最後に
松本人志さんが今回の暴言騒動に対して言及したことに
ネットの声を集めてみました。
松本人志 暴言騒動言及 ネットの声は
世代と言えば上沼恵美子さんは昔、女性漫才師として代表する方です。
松本さんも言っていましたがそれもあって吉本以外でお願いしてると思います。
紳助さんが松本さんに託したように各世代の人達が脈々と受け継がれて行くべきだと思います。
単に笑いが多い方が優勝ならば国民投票でいいと思います。
M1が大好きで第1回大会からずっと見てます。今年は前半が重くてどうなる事かと思いましたが、後半みんなで盛り上げていい大会でした。松本さんが泣きそうになるのもわかります。
演者も審査員も真剣です。これが否定されるともうM1じゃ無くなってしまうと思います。
本当に最低だ
ラストイヤーじゃなければ良いって話でもないけど自分が終わったからってM1の審査員批判して番組潰すようなことするなんて。。
紳助が引退して辛口で緊張感与えて尚且つ面白い人って上沼さんしかいないでしょ
上沼さんには東京の番組とかでもっと見たいわ
毎回松ちゃんにも負けないぐらい笑いとってて面白い
何回も粗品のツッコミを真似してて、M1らしい若いエネルギーのある優勝者が、40代の先輩のせいで扱いが小さくなってるところをフォローしようとしてるのかな?と思った。
個人的には「和牛」が好きで応援してるけど、今年の霜降り明星の勢いは、上方演芸大賞のような重鎮からも選ばれる歴史ある賞とも違い、若手の大会M1らしい優勝者だと思ったから、
もっともっと、霜降り明星を取り上げて欲しいなー。
まっちゃんは、せいやをボロクソ言ってるみたいで、せいやを気に入ってるよな、とずっと思ってたけど、粗品もかなり気に入ってるのね。
審査員として、芸人の好き嫌い都会、えこひいきで採点してはいない事は、はっきりと断言した上で、しかも酒飲んでいたからの発言だけでもなく、根っこからそう思っているから、あんな事が言えるのだろうと。
自分も同感。
自分も好き嫌いで言うのなら、ジャルジャルのしつこい芸風。
私だけかも知れないが、何処がいいのか分からない。確かに、あそこまでのテンポの早さと、噛まずに言える才能は凄いと思うが、1フレーズが長すぎる。内容がしつこ過ぎる。
でも、これはあくまでも私個人の考えで有って
もし審査員の立場だったとしても、あのようなネタに高得点は入れない。
高評価した審査員が加点すれば良いこと。
芸人の好き嫌いの評価ではなく、芸風とネタの評価で決まる訳だから、久保田、武智はそれを認めなければダメだ。
名無しさん
ただ、挽回する場がもうないんだろうけど…。前から嫌いだったので勝手に消えてくれて嬉しいです。
M-1だけでなくお笑いショーレースを否定しかねないと思う。
ただ、昔島田紳助さんのオードリーへの審査にガッカリして腹が立った事があります。
審査基準が無い以上審査員の主観が評価になるのは仕方ない事なので、それも考えてネタ作りもしないといけないのかな?
でも、高得点付けてくれない審査員を批判するなら初めからショーレースに出るべきでは無い。
昔、レコード大賞を辞退した歌手も沢山います。
厳しい発言もしつつ、少し笑いも交えつつ、なんか流石だわと思う。
久保田は前年度既に優勝もらってるからこそ、武智はラストイヤーだからこそ、「もう言っても影響ないでしょ」な感覚で出てしまった暴言だと思うけど、
逆に今となっては冒涜したM-1に対して来年自分たちでイメージ挽回するチャンスも無いわけだから、取返しがつかないね。
ましてや上沼さんどころか松本さんまで審査員引退とかいう流れになってきたら、M-1存続自体危ぶまれるし、二人やばいね。
M-1、上沼氏への暴言について
松本人志「彼らは上沼氏がどれだけの人か本当にわかってない。勉強が不足してるという事すら勉強出来てない。あのポジンション座れる女性は上沼氏しかいない。酒のせいにするな!は変な庇い方。いくら酒飲もうが全く思ってない事は言わない。そこは誤魔化しちゃいけない」 pic.twitter.com/qZbiHtGn7o— ブルー (@blue_kbx) 2018年12月9日
名無しさん
2人にとっては、他の大御所や先輩の苦言より、松本さんの苦言がキツそう。
紳助だって昔「準優勝なんていらん!」と拒否してNHKを出禁になった筈だ
評価する側とされる側にはそういうことは付きもの
だから不満に思うことそのものはおかしくない
ただ「言い方」が悪かったね
冷静に判断して面白く無かったから負けたとしか思わないけど、それを自分では解らないんだろうな
ヤフコメにもわかっていない奴多いけど
松本の言うとおり上沼の過去の上方お笑い界に残した功績は計り知れないしそれを軽口で罵るのはあまりにも勉強不足。
久保田やあて逃げ共犯者はせいやと粗品にも公式に謝るべき。
比喩は時事ネタに持っていってるが「上沼さんを推薦したワシに恥かかすな、文句言うにも謝るにも直接やれや。」感が感じられる。
ドン底に落ちたら良いと思う。
別にこいつら必要枠じゃないし
ハゲてることやブスだとか
確かに笑ってしまう部分はあるけど
考えてみれば題材にするには
安易だし程度が低いと思う
そんなことでウケるんだ注目されるんだって感覚がハロウィンでバカ騒ぎすることにもつながってると思うけどな
またイジメにもね…
ただ、M-1の審査員が全員現場のプロの芸人であるのは、やっぱり島田紳助や松本人志らが若手のときに作家や評論家などの芸人じゃない奴からいろいろ言われたその審査のやり方に対しての悔しさからそうなったのも事実。二人(島田・松本)はその経緯を審査員の実名を挙げて語っていた。
名無しさん
番組を見ていると松ちゃんはマジで怒っているんだろうね
番組最後に東野の擁護したくても上手く言えないコメントが吉本の空気を表してると思う
吉本的に営業やブッキングに関わるからネタに昇華して収めたいが
松ちゃん,上沼恵美子に距離を置かれ、TV的に巨大コンテンツのM1にもケチを付けた
芸人として劇場でしか生きられ無いから収入も上がらない
東野始め助けたいがそれ以上の騒ぎ,ダメージになっているから
あの2人周りだけの問題ですまないんだろうと思う
ビートたけしさんは以前、番組の中で「女性漫才師の中で、唯一認めていたコンビ」として「海原千里・万里」を挙げ、
千里さんを「器用で、なんでもこなす」と評していました。その千里さんが、今の「上沼恵美子」さんですからね。
所属事務所の後輩芸人の「尊敬できる人」への暴言に「そこを言われてしまうと、いや、俺はきついなと」というコメントを発したあたりに、
松本人志さんの忸怩たる思いを感じますね。
(こんな時だけ貝になるなよ)
今田さんや岡村さんは謝罪する必要も無いのに何故か謝罪した。
さんまさんでさえも「事務所から止められている」とコメントしなかった。
(本当はコメントしたかったんだと思うが)
そんな中で松本さんはジョークを交えつつも率直な意見を述べた。
相当な勇気がいっただろうし、番組の最期にも言っていたがイヤでイヤで仕方がなかったでしょう。
これだけの方々に迷惑をかけ、気を遣わせて当の2人は当事者意識があるのだろうか?
名無しさん
審査員を受けてくれる人がいなくなれば、若手のチャンス自体がなくなる。
そして松本さんも相当傷付いている。
この記事を読んでいて、怒りを通り越した辛さを感じました。
スーパーでは当分サーモンを買わない、は良くできた言葉と思った。
もうこの二人はダメでしょう!
本当に卑怯だと思うよ
もし事件を起こしたら酔っていなくても
酔っていたからと弁解したらいいのか
日本は酔っ払いに対して刑罰が甘いから
酔っ払いは舐めるのだと思う
名無しさん
まさに「真理」ですね。
(飲酒して)酔った時にこそ、人は本音を言い、本心をさらけ出します。
素人が審査すると結局人気取りになってまうねん…
漫才ちゃうとこで審査してまうねん…
プロがプロを採点する…そこやねん…
M-1に関しては審査員よう考えられてると思うけど…
いろいろ言われてるけど。そこはやっぱり紳助凄いよ
酒飲んで「思ってもいないこと」は言わないね。確かに。(笑)
酒で箍が外れて「中身が漏れ出す」んだよね。(笑)
ちゃんと言い当ててる。流石だ。
さすが松本人志だと思った
お酒は怖いとか酒やSNSのせいにしてるけど違うよね
勉強不足、もうアラフォーで若気の至りでは済まされない
さよなら、武智と久保田
松本人志さんが言ったからではなく、上沼恵美子に暴言吐いたからでもなく、ただただ、視聴者として見たくありません
テレビではもう流さないでください
立川志らくの批評にも賛否あるようですし、今回に関しては、和牛に勝ってほしいといういろんな人達の思いが不満になってるのかもしれませんね。そもそも、去年も和牛、一昨年も和牛な気がするんですけど。
いくらお酒が入っているからと言って許されるものではないし幼稚過ぎる。2人の発した言葉の罪は重すぎる。
ましてやプロが審査すると自分が出来ないようなテクニックを披露されると評価高くなるのでは?
自分にとってはジャルジャルはスゴいと思うが面白くなかった。
恐らく審査の仕方が間違っているのでしょう。
・全ネタを披露させ、最後に点数では無く順番を決める。
・スマホで国民に投票させる。
・プロは審査しない。
これで良いのでしょうが、エンタテインメント性は無くなりますね。
お笑いなんて、明らかに好みがある。
でも好みだけの採点は良くないけど、技術だけの採点なんかしてたら視聴者との感覚にズレが出るんじゃないの?
そういう間をとりながらの審査って大変だと思う。
好き、嫌い、を言葉通りにしか受け取れない時点で芸人として読めてないんじゃないの?
名無しさん
なんだかんだで残っている芸人達も、昔は、上に対する不満やコンプレックスをなんとか向上心にかえていただろうし。
SNSで配信とかは、本当にバカだが、むしろ、これがドキュメンタリーだし、TVなどのコンプライアンスにしばられた表層部分だけでなく、M-1に惜しくも入賞できなかった芸人達の裏の話とかのほうが興味深い。
芸人を首にしろとかいう意見が多いが、正義感や女性蔑視も、言われた本人がどう思っているかが重要で、関係ない第三者が鬼の首とったように言うのを見て、こういう奴ほど、普段の生活では、差別に対する運動もしていないし、自分は何もせず、自分の発散だけで無責任に意見してに世の中を生きづらくしてるんだろうなあと思う。
偉そうにしてる人だと思っていたが、凄い人だったんだと、この騒動で納得しました。
確かに、上沼恵美子のミキに対する依怙贔屓はよくなかったとおもうし、ミキに高点数を付けたあとに、自分でもヤバイと思ってか、ミキ並みの点数をつけたり、ミキがどうでもよくなったあえて言ったりという姿はあったとおもう
「私は嫌い」というのは、前年度にそれで話題になったから、周りから期待されてたところもあったともおもいます
審査員は彼女だけじゃなかったし、他を納得させることができればよかった話だとおもいます
→ でも久保田は昨年優勝したんだから昨年の時点ではその「うっぷん」は基本的にほとんどなかったはず。総じて審査員を「神様」と崇めていたことだろう。それが1年経って自分が参加していないとなると、こうも変わるもんなんだな。
松本さんじゃなく、上沼さんにだからこういう行動ができたとおもえる。
そこにはふだんからの女性軽視や差別的発言を平気でしてしまう芸人どうこうという以前の問題だと思う。
酒の力借りて言うのは、間違い。
いい年して酒の力で軽トラひっくり返すやつらと
同じじゃダメだね。
あの二人を許せとは言わないけど、当事者以外の方々がこれ以上ややこしくなる発言をしない方が上沼本人の為にも良いと思うが。
サンマも若手の時に11PMで、ボロクソ怒られたから嫌いと言っていたし…
xyz・・・
ただあの2人はもう無理だからねぇ。
みんなが松本さんの発言に注目してたのは確かだし、ある意味例の2人の今後を占えるとも言える番組でした。
結果としては、例の2人は消えていくんでしょうね。
ぜひ、出てほしい!
秀逸で笑いを交えるコメントは松っちゃんならではだなと、感心しました。
昔、審査員に噛み付き男を上げお笑い界の異端児と呼ばれてダウンタウンが一気に頂点を駆け上がりました。
だけどあの2人は、卑怯なやり方で陰口を叩くが如く子供じみた批判は民衆は受け入れないでしょう。
酒のせいにしたり、本人に面と向かって言えない小心者ぶりだったり。
軽率な行動…で片付けられる問題ではなくなった。
一つの失言が、自分だけではなく周りの関係者に至るまで迷惑が掛かる事が実感出来たでしょう。
島田紳助らしい知恵で始まったM-1だが、彼が芸能界から去った為に、権威を松本が独占している。
大いに話題になり、彼が「ええこと」を言って閉めた今回のM-1は、彼にとっては美味しかったろう。
思うのは、自分の権威づけに自制的だったたけし、タモリ、さんまは偉かったなと。
さすがにもう40では論外。
精神年齢を磨く努力を怠ってきたツケ。
上沼さんにしろ松っちゃんにしろ、あの
2人との人間性の差を感じます。
えみちゃんねる、ぜひ出て欲しいし楽しみ!
それくらいの非礼をおかしたんだぞ、ということを、本人に自覚させなければならない。
甘やかすと、また同じ過ちをおかす可能性があります。
名無しさん
上沼さんへのリスペクトは物凄く感じたし、関西人なら特に、「あの席の女性芸人」はあの人しかいないのは誰しもがわかること。
久保田も武智もよく言えたなと、日が経つに連れて憤りを感じる。
松っちゃんにしてもM-1内だけでの話題、あの時のネタ的な話で終わってたと思う。
でも今度の騒動でえみちゃんねるへの出演が現実味を帯びてきたというのはちょっと面白い。
実際に出演となったらどんな感じになるのやら。
観てみたいなぁw
根本的に人間性の問題があると思う。
酒飲もうが飲むまいがどっかに思ってることがあるから口にでる
問題の二人は今後どうなるか分からないけど、先輩の姿勢や礼儀を含め、しっかり勉強するべきだと思った。
サヨナラ……
2人が今後どうなるかはどうでもいいけどね。
優しさを感じます。
誹謗中傷に対応する対応にも、頷ける部分もありました。
このまま時代が流れるとその場で審査員に文句を言うレベル。
それは日本人ではないでしょう。
でも問題の二人のタイプは言われたら即座にキレるタイプですよね。
芸能会から追放するのが一番良いと思いますよ!
上沼さんの偉大さや重要さも伝えて、後輩もフォローしてあげる。
二人は猛省しかないですね。
本音でバッサリ切ると、久保田も武智も謹慎する事になる。そうなると、吉本興業自体にも年末年始の稼ぎ時に影響するからね。大人の意見やね。
名無しさん
コメントが的確。
皆んなの意見を代弁してくださったような感じがして、スッキリしました。
松っちゃんの人気はこう言う所なんですね。
益々、好きになりました。
えみちゃんねるも出て欲しいです!
笑いを交えつつ、テレビ的にも面白可笑しく持っていきますよね
これが芸人やと示した二人の対応でした
あっぱれです。
芸人を徒弟制度から解放した結果先輩を敬う精神を無くした。
師匠がいれば「弟子の不始末は自分の不始末」と言って即座に謝罪に向かうのに、監督者たる吉本興業から行ったという話は未だ聞いてない。
今のさんま、たけし、松本じゃ渡り合えないし、東京で番組やりまくってる有吉、マツコ、坂上ともレベルが全然違う、化物能力。
ちょっと見直したかな
昨夜のたけしよりずっと説得力あったし。
上沼さんの漫才時代は知らないし、
今テレビで見ているだけだと
口うるさいおばちゃんにしか
正直感じなかった。
でもやっぱりお笑いの世界では
レジェンドなんだよね。
今回の二人も
知らなかったわけではないだろうに、
本当にどうして?
破天荒気取ったのかな?
名無しさん
インスタライブで久保田の横にいた水田さんは
こんな輩ども芸能界追放して、落ちるところまで落ちて欲しい
あの2人が株を下げたってだけで終わりそうです。
なんか納得できないですね。これからもあの二人がテレビに平気で出てくると思うと。
品川や堤下みたいに暫く干されてほしいです。
思い通りの審査が出ないからと文句言うなら出なきゃいいだけ。
って…あの二人に説教する気にもならんやろな。
名無しさん
これでええんちゃう?いい加減TV番組で先輩芸人がすべるのを周りの若手がフォローする絵面も飽きてきたし。
それを分かって・納得して出場応募してきたのではないのか?
誰も出てくれと頼んでないのだよ
嫌なら出るなって思うよ
(ただし、酒のせいなどと言い訳せずにね!)
これからも漫才の熱いバトルは続けてくれたら良い。
そうやってみんな大人に成長してくのだから、
上沼さんも最後には許してくれると思う。
客があってのお笑いであることを、忘れてはいけない。
ロールスロイス ランボルギーニ レベルだ!
ひっくり返した代償は相当高く付く。
名無しさん
問題はそれをSNSにあげたこと。
それが一番問題。
審査員の悪口言うな!ってのは無理がある。
松っちゃんはプロが審査することにこだわってるけど、視聴者審査にした方が芸人達も納得すると思うよ。
数人の審査員より数十万の審査員のほうが、どう考えても公平でしょ
すぐ記事にされるから言葉選びも大変だろうな
それを踏まえて毎週見ているが、ボキャ数・頭の回転は凄いと思うわ。
とはいえ、個人的にとろサーモン・久保田は消えておk。
じゃあ誰が審査員なら全員納得できるの?って話。
審査員は昔は漫才やお笑いで最前線にいた人たち。今から最前線に行きたい人たちが批判できるような人たちじゃないからね。
先輩や師匠に対する暴言は
絶対あってはならない
うっぷんとは違う
だからかな、このような悪い副作用も。
去年、この番組でお祝いしてもらった久保田はそこらへんどう思ってる?
最初からでなきゃいいじゃん
一般の社会でも社会不適合者だわ
名無しさん
大人です
ではなー
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