今日から俺は!! ヒットの理由が話題になっていますね。
視聴率も好調で、さらに公式ツイッターのフォロワー数が秋ドラマ断トツトップの約23万人!!
YouTubeでのオープニング動画もわずか10日で90万再生を突破し
Huluで配信している「未公開シーン復活版」も国内ドラマ過去最高の視聴数で推移しているそうですよ。

 

今回は「今日から俺は!! 」ヒットの理由以上に深い3つのことが書かれた
記事があったので、そのヒット以上に深い3つのことをご紹介いたします。

 

さらにこの今日から俺は!! に関してネットの声を集めてみました。

 

 

今日から俺は!! ヒットの理由以上に深い3つのこととは!?

今日から俺は!! ヒットの理由以上に深い3つのこととは!?

(画像引用元 https://pbs.twimg.com)

 

では「今日から俺は!! 」ヒットの理由以上に深い3つあるとのことですが
その理由が書かれた記事をご紹介いたします。

 

今日から俺は!! ヒットの理由以上に深い3つのこととは!?その1

 

「オトナンサー」の記事に書かれています。

 

1つ目の理由は、「無茶振りからのアドリブ」という演出で、高視聴率とHulu視聴数をダブルゲットしていること。

 

「今日から俺は!!」は、俳優が台本通りに演じるシーンばかりではなく、「自分で考えて演じてほしい」というアバウトなト書きが混在。しかも「数パターンを求められる」という無茶振りに俳優たちが必死に応えることで爆笑シーンを生み出し、視聴者の心をつかんでいます。

 

中でもアドリブで笑いを誘っているのは、賀来賢人さん、佐藤二朗さん、ムロツヨシさん、吉田鋼太郎さん、橋本環奈さん、シソンヌの2人。現場の共演者やスタッフが「笑いをこらえるのに必死」というほどのアドリブを見せ、使用カットのほかHuluでの未公開カットに貢献しています。

 

見逃せないのは、「広告料につながる高視聴率と、Hulu会員の会費を得ている」というビジネスの側面。「放送される使用カットに加え、放送されないはずの未公開カットでもお金を稼ぐという画期的なシステムを作り上げた」のです。

 

このようなアドリブ芝居を入れると、ストーリー性が失われてコントのようになりがちですが、「今日から俺は!!」がすごいのはあくまでドラマとして成立しているところ。佐藤二朗さんが「台本通りにやるのが俳優本来の仕事」「基本的に笑わせようとしていません」と語っているように、俳優たちは自分の役柄をしっかり演じるためにアドリブ芝居をしているのです。

 

そんな俳優たちのアドリブを引き出しているのは、脚本・演出を手掛ける福田雄一さん。

 

福田さんの脚本・演出は、橋本環奈さんが「無茶振りに関しては天下一」と話すような「アドリブを繰り返し求める」だけではありません。「セリフをかんでも、つまづいてコケてもNGにしない」「台本のくだりが終わっても、すぐにカットをかけない」「セリフやアクションなどの間は俳優に任せてみる」「小道具やオープニングのディテールにも徹底してこだわる」などの超個性的な制作スタンスで知られています。

 

引用:https://otonanswer.jp/post/29080/

 

 

確かに「今日から俺は!! 」を見ていてあのアドリブは凄いと思いました。
ドラマというよりコントにも思えるような内容でしたから。。

 

しかしあのアドリブが「今日から俺は!!」の視聴率の好調にもつながる要因なんですね。

 

今日から俺は!! ヒットの理由以上に深い3つのこととは!?その2

そして
「今日から俺は!! 」ヒットの理由以上に深い3つのこととは!?その2が

 

福田さんのマンパワーと熱さ。
現在プライムタイム(午後7~11時)の連ドラは「脚本も演出も2~3人で分担する」のが既定路線ですが、福田さんは「全話の脚本と大半の演出を手掛ける」という離れ業を見せています。

 

つまり、「福田さん1人で3~5人分の仕事をこなしている」ということ。すごくて深い2つ目の理由は、福田雄一さんそのものです。

引用:https://otonanswer.jp/post/29080/2/

 

福田雄一さんが一人で仕事している。。
確かに「今日から俺は!! ヒットの理由以上に深い出来事」ですね。。

 

今日から俺は!! ヒットの理由以上に深い3つのこととは!?その3

 

そして最後に

 

「今日から俺は!!」が異例のヒットと言われているのは、原作が1988~1990年に連載されていたツッパリ漫画であり、ドラマ版の舞台も80年代であるなど、「なぜ今これを?」「この原作と設定で大丈夫?」という疑念を抱かせていたから。累計発行部数4000万部の人気漫画とはいえ、約30年前の作品であり、しかも、ツッパリと80年代という舞台設定が受け入れられるとは思われていなかったのです。

 

その意味で、すごくて深い3つ目の理由は、「古いモチーフを使っているにもかかわらず幅広い年齢層から支持を集めている」こと。古さは原作漫画だけでなく、制服やインテリアなどの小道具、主題歌の「男の勲章」にも表れていますが、それらがドンピシャ世代の30~40代のほか、小学生など子どもにも「新しい」「面白い」とウケているのです。

 

引用:https://otonanswer.jp/post/29080/2/

 

なるほど。深いですね。。
幅広い年齢層から支持を集めた結果、好調な視聴率。
お見事です。

 

では最後に
好調すぎる「今日から俺は!!」ですが、ネットの声も集めてみましたよ。

 

好調な今日から俺は!! に関してネットの声は

セコジィ
あまり期待をしないで見始めたけど、結構というより可成り面白い、これは嬉しい誤算。
視聴率の高さは当然、シリーズ化してほしい。
名無しさん
もう一週間の楽しみがこのドラマしかないと言っていいくらい楽しみ
続編でもスペシャルでもやってくれ!
グアム編が見たいぞ!
匿名希望
親子で見ています。まさに親の時代は懐かしくて子供にとっては新鮮。
学校で子供達の話題になれば、先生も加わってもりあがっているらしい。
先生も懐かしくて先生の時代の話になるらしい。
あのギャグがなければ子供達も興味を示さなかったんだろうな。
こんなに世代を超えて楽しめるドラマはない。12月でひとまず終わってしまうのは残念。続編を作ってほしいな。
いまいち
賀来賢人、演技上手いよなぁ。前出てた、松雪と竹野内のドラマに脇役の弁護士役で出てた、タイトル忘れたけど、あのドラマでもコミカルですげーよかったけど、こういうのも上手い。榮倉奈々との共演作の時は、シリアスな役だったけど、あれも良かったし。イケメンやとは思うけど、演技派やなって感じ。

名無しさん
初回から毎週楽しく見ています。
ただ、原作で伊藤ファンの私としては、ドラマで伊藤の影が薄いのがちょっと残念です。
京ちゃんにデレデレとか三橋の良き相棒(理解者)といった描写はあるんですが、意地と根性で、三橋とは独立して正義を貫く伊藤の魅力が描かれると良いな、と思います。
原作での伊藤の見せ場、修学旅行編があることを期待してたのですが、今週の放送で3年生になっちゃうから無理かな・・・。
news
ありえないほどお馬鹿なストーリーを、真面目な髪を下ろしたら普通の伊藤が引き締めていて、すごくいい演出のバランスだと思う
視聴者の目線の伊藤が、神がかり的に美しい橋本環奈ちゃんの前ではただのアホになるところも良い
三橋はひきょうなんだけど「やられたからやり返している」という見てる方からしても納得できる部分があるし、騙されて涙目で落ち込んでいる所が最高に可愛かった
でもこのドラマに限って言えばアドリブは邪魔な気がするよ
名無しさん
「ヨシヒコ」以降はムロツヨシ、佐藤二郎の共演は必ず見てる。山田孝之のゲスト回はワクワクした。
橋本環奈は「銀魂」でもすごく良かったし、今後も期待してる。
<<<<
「連ドラは脚本も演出も2~3人で分担するのが既定路線ですが、福田さんは全話の脚本と大半の演出を手掛ける」という部分を読んでこのドラマが飽きずにずっとおもしろいのがわかった気がしました。
他のドラマで「最初おもしろかったのにこの頃おもしろくなくなってきた」みたいな事があったりするのは脚本家が変わったりしていたのもあるんですね。
名無しさん
ここ20年ドラマは殆んど観ていなかったのに子供の付き添いで銀魂を観てから福田監督を知り、今日から俺はを楽しくみています。そこで、最近の黄金世代という若い俳優さん達を知り、凄いなあと感心。
何故惹かれたのか考えてみた。
監督が同世代。なのでセンスの共有ができる。
俳優さん達が同世代の子供達。同世代の親達のセンスが継承そして進化している。
なので、違和感なく楽しめるのかな、と考えた。
平塚サンダーバード
伊藤と三橋のどちらかがジャニーズだったら観なかった。福田監督の作品は若手の俳優を沢山起用してるけど安直にジャニーズ出さないから好き、起用された俳優さんもミスキャスト感無しでいい仕事されてると思う。ある意味で今一番売れてる監督さんだと思うけどこれからも業界の事情などに飲み込まれず己の世界観を貫いて欲しい、決して三池監督みたいにならないように祈っております。
名無しさん
面白さMVPは太賀さんですね。
中野さんの遺伝子をバリバリ感じます。

名無しさん
連載当初から読んでた漫画なので、あまり期待してなかったけど予想以上にクオリティが高く面白い。今井はもっとデカいけど、かなりいい味が出てて面白く、太賀で正解だったかも。理子役は中嶋美智代に次いでいつも可愛い。清野菜名はアクションも練習してるから演技も良いね。賀来賢人は前から注目してたけど、顔も演技も三橋にピッタリ。本作品でまた一皮剥けた良い俳優になった気がする。実写化はいつも失敗するけど、本作品は原作好きでも納得できる内容ではないでしょうか。
LAND
普通におもしろい!
ジャニーズが出てない[はず]なのが高印象
若手の上手い役者さんぱかりなのでいい
これからも、ジャニーズ抜きのドラマ
でお願いします
シリーズ化してください!
名無しさん
「日曜日の22時台」という時間も
功を奏したと思う。
月曜日を前に、憂鬱な人達のカンフル剤になってるんじゃないかなぁ。
本当に面白いもん(^-^)
クレーム入れるのは、頼むからやめてよねー
名無しさん
昨今のドロドロとした複雑な人間関係のドラマが多い中、1話完結でさらに軽快なテンポで、分かりやすい個性的なキャラ達が次々と登場。
中年以上は懐かしく、若い世代には今はなき「ツッパリ&スケバン」の世界観が新鮮でウケているのでしょうね。
家族そろって声に出して笑っちゃうドラマって、最近ではなかなか無いですよね。
毎週、日曜夜が楽しみ♫
今日俺ロスになる事間違いなしなので、原作ではまだまだ面白いエピソードが沢山あるらしいし、続編を期待します!


名無しさん

見始めたときは今井とか伊藤に違和感を感じてたんだけど、徐々にハマってきて今は超楽しみになってます。原作の良いところを壊さず、新しい要素を取り入れてるのが凄い。オープニングもカッコいい。
名無しさん
アドリブも面白いし、周りの共演者が笑いそうになってるのを見るのも面白い
名無しさん
このドラマだけが、とにかく楽しみです!!
バカバカしすぎるのと、変に「教えよう」感のない、超軽い感じが
たまりません。
親世代には、懐かしく、子供世代には単におもしろく、深夜帯にもかかわらず、豪華俳優陣で、とても丁寧に作られているのがわかります。
備品のひとつひとつ、オープニングの映像、どこを見てもこだわりが感じられ、ワクワクします。
それぞれの俳優さんが、新境地を開拓している良さもあり、
追い切りの良さも見ていて清々しいです。
一方、下町ロケットは、まず、主役の阿部寛がそもそも、合っていないと
思うので違和感があり、滑舌もとても気になります。
イモトアヤコもどうかと。。。。
今日俺は、永遠に続けてほしいです。終わってしまうのが
怖いです。
名無しさん
自分にとっては、そのコントの連続が、左江内氏ではやたらそれだけが浮かび上がって、そればかりが強調されたように感じてあまり愉快になれず結局見ませんでした。
今こうして「今日から俺は」を楽しんでいる中で感じるのは、自分はツッパリの中で学生時代を過ごしているけど、、、、やはり80年代ツッパリは過去のこと、現実では無い話なので完全にフィクションものとして眺めていられることで楽しめるのでしょうね。左江内氏は、サラリーマン、家庭という目の前の現実の中なので冷静に見られない部分もあったかもしれず、それで心から楽しめなかったかもしれません。
・・・切実?
日本テレビのドラマはずっと昔から基本的にカラッとした明るさがとても好きで、このドラマも日テレで成功しましたね。
楽しいのが一番、これからも日テレ路線でよろしくお願いいたします。
もふもふ
ドンピシャ世代は40代から50代だね。

名無しさん
最近のドラマは、1話完結のドラマしか見ない。「今日から俺は」も基本1話完結だ。原作も当時、読みながら、声に出して笑った。それをドラマでほぼ再現していることに毎週楽しみにしている。各エピソードが1話になっているので、あの場面は?というのもあるのだが、深い話の場合は、今後スペシャル版とかやってほしいな。
不良漫画ではあるが、ギャグ漫画なので、教育上とかでクレームは入れないでほしいな。
名無しさん
視聴率は、機械を置いてる所だけの率なので、
余りホントの数値だとは思ってませんが、
下町もコレもモット高いと思います。
昔の漫画からのドラマって事で、笑える部分が有るのを知ってたので、見てますが面白いです。この世代の人に聞くと漫画の方がモット面白いと聞きました。なので本も気になってます。グッ!(*˙︶˙*)و
名無しさん
1980年代を知らない世代、あるいはそれどころか生まれてもいない世代にも“受け”が良いというのがスマッシュヒットの原因だろう。
とかく学園モノのドラマは最近、下火でたまに放映されても、イジメ・スクールカースト・禁断の恋など暗いストーリーが多かったりする。
そこへいくと「今日から俺は!!」の時代は、ケータイやスマホは無いし、ネットや学校裏サイトなんてのも無い。勝負するにも体一丁で、タイマン張るしか無い。賀来賢人演じる三橋は憎めない卑怯さがあるが、陰湿といったら今の学校の比ではないだろう。
そして、この記事の最後の方にも書かれているように時代を超えた“普遍性”というものが重要になっていると思う。人間はいつの世も、文明の利器があろうがなかろうが、考えることはそう変わらないということだろう。だから、今でも時代劇や大河ドラマを見るわけだからね。
名無しさん
吉田鋼太郎さんらは流石やと思うし色んな役者さんが楽しげに演じてはる、ほんまに意表を突かれるドラマ久々に最後迄楽しみがあるドラマ。
名無しさん
単純に面白いドラマ。毎回見てます。アドリブすごいよね。


Minsindamene

子供がすごく面白いって言うから観て観た。何これ、すごく面白いじゃん。
金八先生、ガンダム、もっと古いところではあしたのジョーなど。
親世代が観てもクスっとなるし、今の若い子らは俳優さん目当てで観始めたかもしれないけど、単純に面白いから話題になってるんだろうな。
名無しさん
みんな体はってるなー。
特に今井(太賀)。川に落ちたり、ボコられたり、藁や卵の殻を食べさせられたり。
どうか今井に彼女を作ってあげてください。
名無しさん
憂鬱な日曜の夜を楽しみにしてくれるドラマ。
名無しさん
理由なんて後付けに過ぎない。
ようは視聴者が見たいと思うか
思わないかでしかない。
どんなに予算を組んで人気の俳優や女優を起用しても駄目な時もあるんだし
今のご時世で視聴者が求めるものと内容が合致したら見た人が面白いとネットで広げて評判が上がって話題にもなるだろしネット記事に取り上げられる機会が増えて結果視聴率も上がるだけだよ。
番組が意図した思惑を越えた反響は飢えた視聴者が求め続けた答えでしかないと思う。
名無しさん
マンガは読んだことなかったけど、ドラマを観て読んでみたいと思った。
こんな逆現象はこのドラマが初めて。
大概原作読んで、楽しみにドラマ化されたのを観て裏切られるのに。
名無しさん
ほんとに面白い
当然アンチも批判もあると思いますが、それも人気の裏返し
少し早いですが、ぜひぜひ、スペシャル版や第2段をお願いします
出演者の皆さんも本当にこのドラマを楽しんでおられるのが画面から伝わってきます
今夜がまた楽しみです
早く22時30分にならないかなぁ
名無しさん
若い人が見たら現実味がないブッ飛んだ設定が
イロモノドラマとして面白いのかもしれない
が、ある一定世代からしたら
本当にこれに近い時代を経験し生き抜いて来たので
このドラマの設定は凄く懐かしく感じ面白い
あと、改めて聖子ちゃんカットは
カワイイ女の子をより可愛く見せる力があると思った
名無しさん
期待値低めで一回見たら途端にハマってしまった。これいいすよ。
名無しさん
「今日から俺は!」原作が88年だと思うから、本当はバブル期の作品。
本編の設定がどうかは忘れたんだけど、主演の2人はイメージ的に似てる。ドラマでは、主題歌をはじめ、80年代初頭っぽい演出なので、原作の時代設定が思い出せなが、ドラマ的に80年代初頭を狙って寄せたのかもしれない。
キャスティングを見ていたら、伊藤はじめ、ほとんどの生徒役がドラマ役名と姓が同じになっていたからほとんどが新人なんだろうね。
伊藤役も姓をつけて改名してるね。

名無しさん
コミックをすべて集めて見ていた世代です。 当時95年くらいでしたが面白くて仕方ありませんでした。同じ作者の甘く危険なナンパ刑事ってのもありましたがそちらはすぐ終わってしまって・・・
映像自体も少し古い時代を感じさせるような感じで面白いですが、もう少し三橋 伊藤の強さ 怖さの迫力を感じさせるものが欲しいな~というのは贅沢かな^^; ともあれ原作の話を再現しているので脚色でダメにならなくてよかったです。 コミックまた読み返したくなりました
名無しさん
今風にとか変な味付けをせずに原作に近いままでやってるのが良いのかな
最初は、あまり期待しないで観たら意外と良くて今じゃ楽しみにしてます
名無しさん
露骨な台詞がバカバカしくも感じるけど、単純に楽しめる。脚本演出もそうだが、原作マンガがたしかに面白かったからな。若者はマンガを知らないだろうし、よく今の時代にハマったとは思う。
uomo
原作が良いのは勿論だけど、今時ではない良い意味で時代錯誤の違和感を持たせる脚本、キャストの演技の思い切りの良さ。
これで終わらないで欲しい。
名無しさん
否定ではない。これもこれで楽しめるひとつではある。
ただ今のドラマはばくちみたいなもの。年代や季節によって視聴率が良いいものもあれば大金をかけて製作されたドラマの視聴率が伸び悩むこともある。今の時代誰かがやってるから見てるからに影響され口コミで広がって視聴率が増えるケースが多い。これはカメ止めと同じ現象だと思う。自分は一話みたけどやすっぽい感じがして続きが見たいとは思えなかった。
名無しさん
世代からしたら視聴率良いのは当たり前。
個人的には福田雄一だから佐藤とムロのムダな演出が邪魔。
続編や映画化を望みます。
下町さんは流れがマンネリで面白くないし話題作りのための演技素人出し過ぎ。
ジャストミートとか聞こえそう。
大根アナ達を重要な役に入れ過ぎでもっと良い役者さんに演技して貰った方が視聴率上がると思うけど。
————–
何で面白いかって昭和の臭いがするドラマだから。
今どき珍しいそれTVでやっていいのってところが受けるんでしょうね。
ぜひ、しょうもないクレーマーにビビらず続けてほしい。
名無しさん
原作をリアルタイムで読んでいた世代なので、楽しく観てます。
嫁は原作を知らなかったけど、一緒に観ていて相当面白いとのこと。
原作を知っていても知らなくても、どちらにとってもすごく面白いというのは凄いですよね。
続編も期待してます。
悲しき鉄道員
単純が面白い、凝りに凝ってどうやみたいな、最初は面白いけど段々と空回りしてくる、ビーバップ、ハイスクールなんかもそうやろ、単に面白いそれでいいやろ、見たくない奴は見なけりゃいい。
gogo
当時サンデー楽しみに読んでたオッサンです。
正直期待していませんでした。
が!
面白い。
ノリも連載当初の時代に近い
例えたら
全盛期のとんねるず『みなさんのおかげです』的な。
なんていうか
バラエティだとダメで
ドラマだと許されるんですかね
この笑い?
こういう笑いは必要悪だと思います!


・・・・!

自分が懐かしい漫画のドラマだから録画していたら、それを小中学生の子供たちが見て爆笑していた。今では月曜日に家族で録画を見るのが定番となった。家族全員で同じように笑えるのが良い。
暴力シーンが悪影響とか言う人がいるみたいだけど、それは違う。
子供はこれは現実ではやってはいけないとちゃんと理解している。逆に学んでいる。
AnEarthian
日テレ系の某番組で生じたやらせ騒ぎの影響で、あの番組への視聴を控えてしまいましたが、この番組につきましてはフィクションの範疇であり、自由な過激な普段では有り得ない抱腹絶倒な表現に触れまして、福田さんの度量の広さと繊細さを、演者の皆さんの福田さんからの試され具合に応える姿に人間らしさを感じ、たいへん楽しく観ています。今後の福田さんの作品の放送を期待致します。
名無しさん
今は面白いが、アドリブに期待を持ちすぎるまたは、制作側もそれありきで撮影するとだんだん面白み(新鮮味)に欠けてくるんだろうな。
もし、シリーズ化や映画化する時には最も注意すべき点だと思う。
名無しさん
原作のギャグパートを活かすには三橋と今井と理子の再現が重要だと思ってたけど、キャスト発表の時に賀来くんと太賀ならまあ間違いないだろうなと思ってたけど想像以上の再現度ですねえ。相当お笑いに長けてる役者さんにしか出来る役じゃない。
理子役が橋本環奈じゃなくて清野菜名と発表された時は逆じゃないかなと腑に落ちなかったけど、清野さんはアクションが出来ますからね。でも理子は橋本環奈のほうが三橋今井とセットにした時によりカオスになったのになと、そこが福田さんにしては何でだろと思ってしまいました。
bonu
何故今これをと思った1人。
バカバカしくて面白くて完全にハマってしまった。
オンエアで普通に観てhuluで笑いを堪えてる人を探しながら観るのが毎週のお楽しみになってる。
残念な事は先日の音楽番組ではこのキャストで歌を歌って欲しかった…あれじゃない感半端なかった。
名無しさん
原作を読んでた自分は40代。一方嫁さんは06年産まれの20代。一話目を隣で自分の説明を聞きながら見てた嫁もすっかりハマりました。
80年代設定のツッパリドラマが年齢を問わず受け入れられてることがホントに凄い。
二作目是非とも作ってほしいですね。
tj****
私が録画したのに、小3の子供達が大大大好きで、月曜の朝5時に起きて録画を見てます!
もうすぐ終わってしまうのかと思うと、また月曜の朝はどうやって起こしたらいいのか今から不安です。。
日本のドラマって、視聴率良くてもワンクールで終わってしまうので寂しいです。
ずっと続いたらいいのになぁ。。
名無しさん
先週のはドリフや(昔の)バカ殿を見てるみたいだった。
画面の真ん中に線を引いて右に今井、左に三橋。
で、今井の川柳に三橋が炭酸飲料を豪快に吹き出すシーン。
やっぱ昔からあるやり方が1番面白い。
名無しさん
とにかくこういう評論が一番イライラする。
ヒットしたものに対して後から評価してもね。
「~がウケた」って、コケた場合は同じ理由で「~だからコケた」って。
後出しジャンケンはズルくないですか?
仮に先出しでも、結果はどうあれ自分が評価したものの責任はないからね。
要は結果ありきの評価は何の役にも立たないってこと。
一方的に「これを見て私はこう思った」の方がよっぽど潔いし、役に立つと思う。
何がウケるかコケるかは、出してみるまで本当にわからない。
なら真っ当な評価だけを聞かせてほしい。
一般大衆がどうかだなんてどうでもいい。
ウケたっていう結果を見りゃわかることだから。

名無しさん
たまたま見たら面白すぎてはまってしまった。
最初、時代が自分の過ごした時代の話しだから昔の作品の再放送かと思いました。がしかし出演者が今の俳優さんじゃないかぁ〜と気付きビックリしました。
最初興味なかった娘に無理やり見せたらハマってしまいよった
名無しさん
このドラマは今の時代にマッチしてると古人てに思います!青春ですね!
名無しさん
「今日から俺は!!」は一見くだらない様に見えて実は細部まで練られた
上質なコメディだから何度リピートしてもフレッシュで飽きないドラマ
清野菜名&健太郎&磯村勇斗ファンで原作を知らず見始めたが
今ではすっかり嵌っている
名無しさん
関連会社に勤めてるので、一応チェックのつもりで見始めたらはまってしまいました!
一人一人の俳優さんが限界まで頑張って演技していて脇役人が充実しているからかほんとにただただ楽しい️
また見たくなる
そしてすっきりする。
近年珍しいドラマだと思います。
maru
監督のキャラが苦手なんだけど、間違いなく実力はある。キャスティングもいいし、アドリブを引き出すのもうまい。銀魂も良かったし好きな漫画の実写化はこの人にやってほしい。
名無しさん
映画化もして欲しい♬
長編で、より個性的で内容濃い俳優さんたちが見たい☆
名無しさん
テレビをつけていたらこれがあっていたので、そのまま見てたら意外に面白かった。何も考えずに見れるし、次の日からまた1週間仕事が始まる憂鬱な気分を、これを見ることで気分が元気になれる。
名無しさん
全然違う話ですが、昔はああいうヤンキーがそこいらにいてケンカとか法に触れるようなことがいっぱいあったけど彼らがいてくれるお陰で反面教師になったり陰湿なイジメみたいなのはなかったように思います。
男気あるヤンキーは正義感強くて守ってくれたりして尊敬できる人もいたしあの頃はヤンキーは怖かったけど良い意味で抑止になっていたので今の世知辛い社会よりは生活しやすい時代だったと思います。
今の時代にヤンキーがいたら真面目を装ったイジメっこはどう思うんかな。
dbqp96
福田監督はじめ、福田作品の役者陣は
マンガ独特の間の再現が上手なんでしょうね。
一見無駄に見える職員室の雑談や理子のお父さんの小ネタも
時間や場面替えに重要な役割があるのでしょうね。
このチームなら漫画原作も期待できますね。
ワンピースも福田監督にした方が良いんじゃない?
チョッパー役:ムロツヨシ
名無しさん
連載当時、コンビニで笑いをこらえて立ち読みした記憶が蘇ります。
漫画原作がそもそも面白いので、ドラマにするとやはり物足りない感じも正直します。
でも若い人に漫画の存在を知ってもらえる良い機会になるなら成功と言えるでしょう。
名無しさん
付け加えるなら「今日から俺は」は今読んでも大爆笑するくらい面白いってこと。
そして絶対ドラマ化できないと思ってた今井が廃ビルに閉じ込める話を実写化したところも監督が原作読み込んでいるのがわかる。あの話はストーリ的には関係ないけどどうしても見たいファンは大勢いたはず。
名無しさん
昔の漫画だしトゲトゲしいかんじなのかと思いきや今の時代にも対応できる感じで、役者さんたちの演技で緩和しながらも面白さもありたまたま見てからは毎週見てます。リアルタイムで読んでた者には懐かしく今の形には新鮮なのかも。
名無しさん
中野に関するコメが散見してるので、自分も一言。
福田監督がこのドラマを単なるギャグドラマで終わらせるつもりなら中野は出てこないだろうねぇ。原作を知らない人にとっても中野は不要なんだろうと思う。どちらかというと喧嘩キャラだしねぇ
トランプはギャグシーンで使えるかもしれんが、JDと心通わせるシーンとか・・三橋伊藤ペアに涙を流すシーンとか
ホロっとさせてくれるのが中野なんだよね。その意味でもギャグドラマとして終わらせるつもりなら登場は絶望的。しかも福田組で垂れ目の中村を紅野みたいなモブに使っちゃったしね。
中野なしでの開久への殴り込みは盛り上がらんというか戦力があまりに不足してると思う。なのでこのシーンそのものがカットされる可能性すらあるね。
中野とは
カメレオンでいえば「松岡」(これも今の若い人はわからんねw)
ドラゴンボールで言えば「ベジータ」
出て欲しいなぁ・・
名無しさん
どうでもいいとこ突っ込むけど、この時代がドンピシャなのは50代。30~40代はアムラーとかコギャル世代。
名無しさん
下町ロケットでスッキリできなかった視聴者が流れているかもしれないね。
TBSとしてはかなりの誤算だと思う。
このドラマをキッカケに日テレがまた他局を突き放すだろうね。


名無しさん

毎週楽しく視聴してますよ
思い切り血を出しても次の日には復活する
そういう気風のドラマは昨今無いですしね…
福田組の作品は好き嫌いが分かれるとは思いますけど
原作好きの人達からも受け入れられると良いなと
そのへんどうなんだろうな?
名無しさん
自分はリアルタイムの世代だから面白く見てた
ドラマになって不安もあったけど随所に見れる笑いの箇所
そしてオンエアの時間帯が1番良いね
今は月9とか言われても観れない時もあるから
落ち着いた時間にチャンネルを合わせてしまう
名無しさん
脇役といわれるキャストが、皆それぞれキャラたってるから主役の二人も良い意味で大変そうやね(笑)、真面目で暗めなドラマはあまり見ないので、原作ドハマり世代としては楽しく見てます。
流行ってる理由なんて
①オリジナルの面白い物を作る力がないので、既存の人気作品に頼らないと面白いドラマを作る事ができない。
②漫画、アニメを実写化すると大抵ガッカリするから、誰も期待してないのでハードルが低い。
③そのせいで大して良くなくても、良く見えるような錯覚に陥る。
結果、流行ってるように感じているだけ。でしょ。
もう漫画やアニメを実写化するのは、法律で禁止にしてもらいたいくらいだわ。
pekogh
俺はこのドラマを見てあらためてそもそも80年代の若者文化というのはツッコミどころ満載だったんだなぁと痛感した。あのイタさをほとんどの奴は当時気付いてないというその可笑しさと哀愁。
ともすればただの自己満悪ふざけでイタさの上塗りだけになる危険性もあるところを漫画から実写化で成功させたんだから面白くないはずがないよな。中学生の子供と毎週ゲラゲラ笑って見てるよ。個人的には、シソンヌいいよねー。
名無しさん
親子でハマってる!今夜も楽しみ。続編を希望します。あと、その時はもう少し早い時間帯にして欲しいです。
名無しさん
週刊漫画でも面白くて毎週、読んでた、で今の時期にテレビドラマ!言いたいミグですね?ほかにスクールウオーズ!も最近始まったがあれは前から再放送で何回も見てるから新鮮味がないし俳優の考えを言うコメンテータの心の中を読む人、寒気がするね、当時も評判はあまり良くなかったと思う、だが暴力学校のラグビー部での復活劇は印象的ですね、でも今日から俺は!には負けるよ、テレビでみて漫画その物で当時の漫画の本の内容が浮かばれた、続け番組で第二部も放送をしてほしい。
名無しさん
扱ってる役者・脚本家で話題性があるから見られてるだけでドラマとして面白いのかもしれないが、原作の「今日から俺は」を下敷きにする必要があったのだろうか?って原作ファンの俺は思うけどね。普通にオリジナルの不良ドラマでやればいいじゃん。それでも数字取れるでしょ。原作を無視したおふざけが過ぎる演出を見てるとがっかりする
ボヤッキー
現役世代で読んでましたが
ほんと内容的にもキャストも凄くよくできてます。
つまらないドラマ見るよか
よほど良いです。
名無しさん
大好きな漫画で少しの期待を込めて観ていましたが、とても面白いです。キャストも良く、想像を超えたドラマでした。
続編を期待したい。モンスタークレームだけが心配。
名無しさん
ムロツヨシはやり過ぎというかしつこい、佐藤二郎はちょうどよいかな。
今井いじりが話の中心になってる回は面白いが、いじめとか言わないで、あくまでギャグ漫画のドラマ化なんだから
名無しさん
福田さんの手にかかれば、演者の実力以上のものを引き出す能力があるんだろうね。とにかく内容も面白いけど、アドリブにいつも笑わされている。そして、時折出てくる、男同士の友情にもグッとくるところがあって、最高のドラマだと思う。

名無しさん
原作マンガが好きな自分はかなり抵抗がある。
全く違う物と考えないと見れない。
面白いとは思うがやはり原作の方が好き。
名無しさん
最近の刑事モノしかないドラマよかはだいぶ良いと思います。
マンガの方を知っているだけに、最初はコケると思ってたけどそんなでもないしけっこう週末の楽しみです。
rap
Huluの未公開版の方も見ています。最近のドラマとか
ほとんど観ないけど、これだけは楽しみにしています。続編も期待しています。
無記名
懐かしい、から新しいへ。
確かになぁ。
学生時代に読んでいた漫画が
ここでドラマ化するとは思っていなかった。
子供達には新しいのだろうし良いと思う。
伊藤君や三橋君の格好は、して欲しくないんだけど。
名無しさん
原作の世界感があまり損なわれていないのが面白い。ドラマ化したらオリジナルキャストや原作にないストーリーが作られて世界感をぶち壊して異物感満載だがこの作品は原作に忠実でその中での少しのアドリブがあって面白い。
日曜日はドラマが楽しみ。
草冠門構東(ツノ)
アニメのバナナフィッシュや寄生獣は舞台を現代にしていたようですが、現代にせず当時の時代設定のままやったほうが良かったのかもしれない
名無しさん
40代半ばの夫は毎週録画をして週末に一人観賞しております。
30代半ばの私は正直この手のドラマには興味がなく(実際にこんな髪型の高校生を見たことがないので(笑)また見てるわ〜位に思っていたら…橋本環奈ちゃんが想像を超える面白いキャラ役で家事をする手が止まってしまったほど。
青春をコミカルに描いた学園ドラマなのかな?
笑える要素も多々あり、キャストも皆良い味出してるのも良いのかも。
名無しさん
今期一番の次回が楽しみなドラマだなぁ
勇者ヨシヒコもちょっと見てたけど、福田雄一って監督が気になりだしたのもこのドラマがきっかけです。
環奈ちゃんの振り幅の凄さも引き出したと思う
Brad
全く期待していなかったが、自分としては今クルー最高のドラマになりました。
毎週、楽しみで早く観たくてたまらない。シーズン2、シーズン3にも期待してます。因みに、今クルーのドラマ2番目は「僕らは奇跡で」です。
田原の大あさり
みんなが出演したい福田雄一さんのドラマなのに、熱烈に出演を懇願されても断り続ける指原莉乃さんもすごい。
o
面白い!今の時代には珍しく熱い演技がいい!!!
最近熱い感じが薄れてるから本当に大好きこのドラマ!!
名無しさん
原作がもともと凄く面白いのと、役者さんたち特に若手が頑張ってる事だと思う
名無しさん
くだらないところも含めて観ていて楽しい。
懐かしい感じを頑張って出してる感も面白い。
暴力シーンとかあるので教育上ちょっと…とか言う人いらっしゃいますが、夜遅い時間に放送してくれてますし、分別つく人が観れば良いんだと思います。
ABC
伊藤が原作と比べかなり影が薄いからそこを何とかしてほしいなぁ。後は修学旅行編と、中野を出して欲しい!!
名無しさん
マンガ連載世代なので、全然期待してなかったんだけど、これ、面白いやん。
話も面白いし、毎回豪華なちょい役ゲストも楽しみだし、嬉しい誤算。
名無しさん
90年までなのは増刊の方で、97年まで週刊少年サンデーで連載されてましたよー!
80年代にドラマはなってますが、原作ではもう少し後の物語だったと思います。
ピエール滝田
福田組は、ヨシヒコからの流れで、ネットでの支持が高く、橋本環奈も、セーラー服と機関銃でこけたときには、今後の女優生命も危ぶまれたが、福田作品で頑張ったおかげで、今は、高い支持を得ている。


のん

この作品には監督やスタッフ、キャスト達からの敬意が感じられるから良いんだろうね!!
多くの監督が原作を無視して勝手にリメイクし、オリジナルティを出して台無しにしてるから・・・
この作品やるろうに剣心のように忠実だと安心して見れるし、なおかつ
俳優の実力もよく分かる!
あれだけ忠実で笑わせるのは凄い♪
名無しさん
横浜銀蝿、なめ猫時代を高校生の時過ごしてきた自分は
リーゼント標準仕様の短ランボンタン、せんべい鞄
女は、スカートロングでセーラー上は精一杯詰めて
手を上げれば、ウエスト見えるエロ仕様にアフロヘアー
ただただ懐かしい感覚で見てるし、面白いわーー
TVではバイク、タバコのシーンがないのもいいのかもね
時代は原付ノーヘル、タバコは適当な時代だっただけに
その辺世論を考慮したとも思えるドラマでいいと思うな
名無しさん
原作とは別もの、スピンオフ的な感じで見れば原作好きだった人も納得じゃないかな、正直ビーバップや今日から俺はには笑いや感動はいらないドラマだから仕方ない部分もあるが、むしろやるなら西森作品のお茶をにごすの方が良かった気もする、三橋は卑怯だが相良には劣る
サンショーウオ
娘と大笑いしながら観ています。福田さんの作品は大体観ているので、ヨシヒコが出たときはキターーって叫びました!
これ時代的に大丈夫か?とハラハラするときはあるけども、時代が違うから良いと思います。
世界のシナリオって…
…期待してなかったドラマだが、予想を裏切る面白さかな。
アドリブ要らないってコメ多いけど…
個人的には、むしろ軽い感じで良いと思う。
漫才で、本人達が笑ってしまう的な感じで…笑
名無しさん
かなりぶりにドハマリしたドラマですね。いつも録画して見ているのですがオープニングは大概スキップするのですがオープニングから見れるぐらい見応えのあるドラマで、自分の中では終わってほしくないドラマランキングで、ナンバーワンになりました。
名無しさん
漫画を読んで初めて爆笑したのが原作の今日俺だったんだけど
年を重ねるごとに面白いと思っても表情に出る事なく淡々と観てたドラマが
このドラマで久しぶりに声出した笑った
原作者の西森先生と監督の福田さんの天才同士のコラボって感じで見てる
名無しさん
蓋を開けてみたら、大人から子供まで楽しめる内容になってて、謎の中毒性もある作品でした。
毎週楽しみにしてます。
名無しさん
俳優さんの人選もすごいマッチしていて、みなさん今どきの平成の子なのに、うまいです。80年代(自分の中学時代存在した先輩にいたなぁと感慨深い。メイクも髪型も服もよくここまでリアルに復元したと感心します。なつかしいです。特に明美ちゃんと相良くんみたいな先輩いましたね。私もりこちゃんみたいな髪型でした。
名無しさん
ルーキーズもそうだったけど役と同世代の演者を使わないのがいいね。
変なリアリティか消えていい味が出ると思う。
原作好きだから中野も出して欲しいけどシリアスと喧嘩ばっかになっちゃうからドラマの雰囲気とは合わないのかなー。

名無しさん
違った意味で裏切られました。面白い、楽しい!
そして懐かしい。その時代がちょうど自分の年齢だったし。三橋の部屋なんて昔の部屋そのものだし、あの時代を細かに再現してあるのは驚き。
今の時代の子達は逆に新鮮なんだろうなー。
たーちゃん
2人とも30年前の典型的な不良なのでどっかからクレームが入りそうですが銀魂とかで成功を収めている監督なので視聴率も評価が高くてなによりです
これに味をしめてクロマティー高校なんかもドラマ化してほしいです

 

ではなー